週刊柏﨑 第360回_補助栄養素サプリメント

「天高く馬肥ゆる秋」まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はすっかり秋めいてきました。天気が良い日が続いているせいか湿度もあまり上がらず、過ごしやすく感じます。今年は9月22日が「中秋の名月」であって、9月23日の秋分の日が満月なので天気が良ければ絶好のお月見日和であるのですが、なんか天気が崩れそうなのでそのあたりは定かでありません。(本日23:00よりQVCさんのオンエアがある為に、今週のコラムは9月22日(水)に書いています。)
 
皆様、お元気でお過ごしですか。
先週の週末から熊本に出張してきました。実は年末に「クロワールプラス」と「ナタマメ茶」の合体した商品を企画しているのですが、そのナタマメの発育状態をチェックしに行ったのです。新聞等で「ナタマメ茶」というお茶が、結構人気になっているのを皆さんご存知でしょうか。この「ナタマメ茶」は、蓄膿症や口臭に対し効果が絶大であるといわれています。ナタマメというのは、サヤの部分が福神漬の中に入っているキヌサヤを大きくして、さらに石のように硬いものなのですが、国産品が非常に少ないのです。しかもナタマメには赤と白があって、赤には多少毒素があるといわれていて、その為に白は手に入りにくく高価であるのです。そこで、知り合いの会社と熊本で「白ナタマメ」を栽培していたのです。今日そのナタマメの畑に行ったのですが、天候的に厳しい環境下であるのにもかかわらず、試作を何回も重ね非常においしいお茶ができそうです。
米メジャーリーグのイチロー選手が、10年連続の200本安打に数本というところにきています。多分、このコラムがアップされる頃には既に達成となっている可能性が高いです。彼の記録が偉業であることは誰しも認めることでありますが、それ以上に私がすごいと思うのは、十数年の長さに渡り、大きなケガをしないということであります。体型もデビューの頃からほとんど変化していません。多分、彼のトレーニングはフィジカル面でもメンタル面でも非常に考えられたものであると思います。それに食事面についても相当気をつかった、バランス面に優れたものであると想像できます。
さて、改めて全国で問題になっている消えた高齢者でありますが、今回のお役所の高齢者の調査により、実際に生存している日本の最高齢のお年寄の確認がされた訳です。その男性は京都・京丹後にお住まいの木村次郎右衛門さん、女性は佐賀県にお住まいの長谷川チヨさんで、共に113歳でありました。このご両人はお二人ともに元気で、特に長谷川さんはきちんと洋服を着て、ネックレスまでつけて元気に外出もなさるそうであります。お二人に共通していることは、とにかく食べることが一番の楽しみということで、必ず3食を摂っていること、そして悩みはあっても、くよくよせずに毎日を明るく生きるということだそうです。現在、これだけ生活環境が良く医学も高度医療が可能になってくると、重病になりさえしなければ、男女共に120歳ぐらいまで生きることが可能であります。
エーエルジャパンには、毎日様々な健康相談が寄せられます。その中で、いつも考えさせられてしまうのですが、あまりにも薬を頼っている方が多いのです。しかもそれは、1種類だけでなく数種類という人がほとんどであります。その上にサプリメントも数種類摂るというのです。食事でも食べ合わせというものがあって、単体で食するのであれば問題がないものでも、一緒に食べると体にとって良くないという食べ物はあるのです。それが薬と一緒というと、そのリスクはもっと大きくなるのです。しかも、それだけたくさんのカプセルや錠剤を摂れば、カプセルを消化するだけでも体に負担になります。実際にカプセルを消化する際、薬や漢方などが体に合わないとすぐ肝機能は低下します。まだ、サプリメントの成分の由来や成分量について質問してくる方も多くなっています。成分の由来については、やはり石油などからの合成物より天然素材である方が良いことは間違いありません。
しかしながら、成分の量については全く気にする必要がないと思っています。なぜなら、皆さんは毎日食事を摂っているからです。確かにSODやルテインなどは食事から摂るのは難しい栄養素でありますが、それでもルテインであれば、緑黄野菜や卵を食べればある程度は補給できるのです。魚を食べればDHAやアミノ酸は摂れます。ですから、1日に必要なこれらの栄養素をサプリメントだけで摂るということは必要ないのです。あくまでもサプリメントというのは摂りづらい栄養素の補助という形で使って頂きたいと思います。
そして、私が常日頃一番大事とお話しているのは、どんな大切な栄養分でも健康体でなければ無意味であるということです。ご存知の通り大部分の栄養は小腸から吸収されて血液と共に必要部分に運ばれます。その時、血液がドロドロであれば当然、栄養分は酸化されてしまいます。なぜ私達エーエルジャパン商品群にSOD酵素を入れているかというと、ドロドロ血液や血管のつまりの元となる過酸化脂質や悪玉コレステロールの原因といわれている活性酵素を除去する(全部はできません)ことで、栄養分を吸収しやすくする、それが即ち体感となると考えているからであります。
食事というのはとても大切なことであります。しかしながら、食事がわりにサプリメントという考えは間違いであり、願わくば摂りづらい栄養素を最小限の粒数だけ摂ってほしいと思っています。それを考えて「クロワールシリーズ」のサプリメントを作っています。その点、「クロワールプラス」は理想的なものであると思います。皆様には今後とも、どのようなご質問や相談でも結構ですので、気軽にお電話してきて下さい。私なりに精一杯お答えします。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする