「もうこの仕事飽きた…」と思っているあなた!これを読めば解消方法がわかります。
前回、イミダペプチドの概要を掲載しました。
第2回目となる今回は、脳のサビチェックから始めてみましょう。
脳のサビチェック…つまり、今現在あなたの脳にどのくらいの活性酸素が溜まっているのかを測るセルフチェックです。
活性酸素についてはもうご存知だと思いますが、今一度簡潔にご説明しておきます。
活性酸素
人が生きる上で発生する体内の酸化物質。
これは呼吸するだけでも発生する。
活性酸素は人の細胞に取り付いて、サビさせてしまう性質をもつ。
脳のサビをチェックしてみよう!
- 期待されると頑張ってしまう
- 毎日運動をしている
- 休みの日はよく外で遊ぶ
- 夜更かしが多い
- コーヒー、栄養ドリンクをよく飲む
- 厚めのお風呂が好き
- 何事も集中するタイプ
- 太陽の下で活動するのが基本的に好き
- ストレスは運動で発散するタイプ
- うなぎ、焼肉が好きで良く食べる
6つ当てはまった方は要注意です。
7つ以上は既に脳がサビてます…
基本的な考え方として、一つのことに集中して、頑張ってしまうタイプの人は脳がサビやすい人です。
これを簡潔に記載すると、こうなります。
『一つのことに集中している = 常に脳の同じ部分を使っている』
これをご覧の方でも、仕事中に何か一つの作業を続けていて、もう飽きた!と感じたことがあると思います。
実はその「飽きた!」「もう別のことしたい!」という感覚は、脳が出している警告音なのです。
脳が感じている「疲れ」とは、つまり「サビ」です。
やはり常に同じ箇所を使い続けると使っている箇所に活性酸素が作られ、周囲の細胞がますますサビていきますので、できるなら別のことをやりながら進めて、脳の他の部分も使うようにしてください。
ながら作業がオススメです。別のこともやりだすと、脳の他の部分を刺激することになりますので、全体として活性率がよくなります。
感じている脳の疲労も幾分か軽減されるでしょう。
さてさて…次回はオススメ食材をご紹介したいと思います。