みんなが甘酒を飲む、その理由とは…?

最終更新日

Comments: 0

甘酒シリーズ第一回目となった前回では、甘酒の歴史を少しご紹介しました。

第二回目となる今回は、甘酒を飲む理由について簡単に掲載していきます。

ちなみに甘酒は少し前にブームとなっていた(?)水素水とはわけが違います。

そもそも、水素水は欧米からきたもの。

元来、日本人には不必要なものです。

その理由は我々日本人特有の食文化にあります。

古くから米を主食にしてきた我々の腸内フローラ(細菌叢)は、食べた米から体内で水素を作れるのです。

なので、お米さえ食べていれば基本的に日本人に水素水は不要です。

これは先祖代々受け継がれてきた家宝とも呼べるものですが、昨今は食も欧米化が進んでまいりました。

それに伴って、この今ではこの家宝も薄れつつあると言われています。

ご先祖様には非常に申し訳ないことです…

っと、ではでは!気を取り直して甘酒のことを掲載していきます。

100万人に聞いた?皆が甘酒を飲む理由とは!

甘酒を飲む理由 その① 腸内環境を整えてくれるから!

甘酒を飲む理由 その② 美白(肌)・ダイエット効果があるから!

甘酒を飲む理由 その③ ストレスからの疲労回復(免疫力UP)に効果があるから!

甘酒を飲む理由 その④ 他の健康法にプラスになると聞いたから!

最近では甘酒ダイエット(美活)が流行っているそうなので、多くの若い女性は「理由その②」に該当するのではないでしょうか。

それではここからは簡単にそれぞれの解説をしていきます。

甘酒を飲む理由 その①『腸内環境を整えてくれるから!』

甘酒のコウジ菌(米コウジ)に含まれるオリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサになるので、美腸効果が期待できる。合わせて、豊富な食物繊維が高い美容効果をもたらしてくれる。

甘酒を飲む理由 その②『美白(肌)・ダイエット効果があるから!』

代表的な成分としては、体内の老化原因である活性酸素を除去してくれる「コウジ酸(米コウジから得られる)』ならびに、細胞再生を担うビタミンB2も含まれていて、シミ原因になるメラニンの生成を抑え込む。

飲むだけでなく、いつもの化粧水に少しプラスするだけでも良し。

森永からは「目の下のクマが改善される」という研究結果が発表されている。

甘酒を飲む理由 その③『ストレスからの疲労回復(免疫力UP)に効果があるから!』

腸が綺麗になれば、カラダの免疫力が上がります。

なぜなら、免疫力の70%は腸で作られているからです。

病気になっている時は悪玉菌優勢になっているので、甘酒を飲んで回復を図りましょう。

ついでに、免疫(ヒトが生来もっている体内に侵入してきた病原体と戦う機構)を上げる食べ物をご紹介します。

免疫力を上げる食べ物

・大量のビタミンC

・大量のしいたけ類(β-グルカン)

「大量」と掲載しているように、食べれば免疫力は上がることは上がりますが、大量に食べなければなかなか上がってくれません。

そこで、「手っ取り早く上げることができるものはないか?」と研究され、一番最初に知られたのが、乳酸菌類(ヨーグルト)です。

免疫力が下がるのを止めることもできます。

甘酒を飲む理由 その④『他の健康法にプラスになると聞いたから!』

甘酒は他の健康法との相性もいいです。例えば、胃を休ませるために行う「断食」です。

断食で過ごす10日間

4日間(ご飯を減らす)→2日間(絶食)→4日間(ご飯を少しずつ戻す)

断食の最初の4日間に何よりも大切なことは、食物繊維を取ることです。

絶食中はお腹の中の細菌が弱ってしまいますから。

これが、断食成功の秘訣!

さて次回、甘酒についてまだまだ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする