週刊柏﨑 第613回_五山とシックスパック

8月も後半になってきました。いっときに比べるとかなり過ごし易くなっています。その代り、いきなりのゲリラ豪雨が、日本各地で降っていて、先日も東京に向かう新幹線が突然の豪雨で遅れました。この日曜に行われた「大文字焼きの五山の送り火」も始まる少し前に雨が降り出したのですが、なんとか無事に執り行われました。私は当日の夜、銀閣寺周辺に用事があって出かけていたのですが、久々に白川通りと今出川通りの交差点付近から「大」の字をしっかり見物いたしました。

この銀閣寺付近は大文字見物スポットでありまして、かなりの人出でありました。夜空に松明がユラユラ浮かび上がるのは、本当に神秘的であります。まあ、正味30分程で終わってしまいますので、あっという間の京都の夏の風物詩であります。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

終盤に突入しました夏の甲子園大会でありますが、優勝候補の筆頭にあげた東海大相模が決勝に進出しました。(今週は木曜から東京に出張しますので、水曜にこのコラムを書いています)相手は、仙台育英です。今週初めに試合を観たのですが、この学校も強いです。どっちが勝っても可笑しくないですが、良いピッチャーが2枚いる分、東海大相模が優勢という感じでしょうか。話題の早実の清宮君と関東一のオコエ君は、残念ながら準決勝で敗退しました。

先週に清宮君については、あまり迫力ないかもとこのコラムで書いたら、翌日から打ちまくりました。まあ、只者でないことは確かでありますな。身体がもっとしっかりしたら、清原、松井レベルに行っても可笑しくないと思います。運も有りますしね。

先週、中国天津であった爆発事故、凄かったですね。4キロメートル離れたトヨタのディーラーが吹っ飛んだのですから、正に想像を絶する規模の爆発であります。天津というのは、北京からそう離れていない沿岸部に位置していまして、中国北部の貿易港です。あの輸入自動車倉庫に並んでいた約6000台の輸入車が全て黒焦げになった様は、爆発の凄まじさを物語っています。大量の化学物質に引火したのが、直接の原因なんでしょうが、その後、無暗に放水して水をかけてしまったのが、更に被害を拡大してしまったようです。硝酸アンモニウムなどは、水分を含むと爆薬になるといいますから。それと、中には猛毒のシアン化合物が数百トン規模であったようですから、これからが大変でしょうね。当然周りには拡散しますので、日本や韓国には、PM2,5なんて問題にならないような危険な大気汚染であります。まあ、中国の国内は、バブルが崩壊して経済的に大変な時期であると思われる訳でありまして、下火になるとこういうアクシデントが勃発するものです。どの位の被害が出たのか、何せ中国でありますので、五里霧中状態でありますが、あの状況を見る限り、中国当局が発表している数字はちょっと信じられませんな。犠牲者の方々には、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

さて、最近地上波の通販だけでは無く、我がおひざ元のQVCさんでも、紹介され人気の腹筋運動を楽にする器具でありますが、あれって効果があるのって話を考えてみたいと思います。まあ、男性にとって裸になった時に、腹筋がボコボコと割れているというのは、憧れであるのです。いわゆる、シックスパックというのですが、腹部分が6個に割れている様を言います。

仮面ライダーのお腹の様と言ったら分かると思います。腹筋のように同じ形状の組織が連続した身体の構造を分節構造といいます。この腹筋を椅子や座椅子のような形態の器具で簡単に鍛えて夢の6パックのお腹を手に入れるというのが、謳い文句であります。腹筋というのは、胸の肋骨部分から恥骨まで至るとても長い筋肉であります。その長い筋肉を分断するように、縦筋と横筋が入っています。この縦筋を「白線」、横筋を「腱線」といいまして、弁当箱の仕切りみたいな感じですな。身体の中心にある「白線」によって腹筋は左右2枚に分かれ、「腱筋」によって更に腹筋は縦に分かれています。

因みに縦の腱筋は個人差がありまして2本や3本、更に4本の人もいるそうであります。それでは、果たして腹筋器具で腹筋が綺麗に割れて憧れのボディーが手に入るのかと言うと、答えはYESでもありNOでもあるのです。まず皆さんに知って欲しいのは、根本的な身体の構造であります。私のような、おっさん太りに悩む男性も、ウチの娘のようなぽっちゃり女性も基本身体の構造は皆等しく同じであるのです。という事は、あの腹筋器具のコマーシャルに出ている腹筋ボコボコのマッチョなお兄さんや金髪のお姉さんも構造は同じということなんです。

ならなんで現実として私や娘の腹筋と、あのコマーシャルのお兄さん、お姉さんは違うのか、それは腹筋の上にたっぷり付いてしまった脂肪のせいであります。よってお腹についたタポタポのお肉(脂肪)を落とせば、本来人間が持っている分節構造が見て取れるようになるのです。よって腹筋を鍛えて割るというのは、間違いでありまして、脂肪を落として元々割れている腹筋を際立たせるといのが正しいのです。ですから、あの器具で腹筋を鍛えて割るのでしたら、効果はNOであり、運動をしっかりやってダイエットと体に負荷を与えるのでしたら効果はYESであります。体脂肪を落とせば、ダイエットだけでなく理想の腹筋も手に入る訳でありますが、実は筋トレだけでは、体脂肪は落とすのは極めて難しいのですね。

要は、しっかりとした食事制限これが一番重要、それがあって初めて筋トレが重要になります。確かに、脂肪を落とせば割れた腹筋はある程度手に入ります。しかし、コマーシャルのお兄さんのような腹筋は無理、ましてやあんな腕や胸の筋肉は筋トレ無しでは不可能であります。ハイ、これがライザップであります。

ライザップのパッパカパーの変身後の身体、殆どの人が腹が割れて細くなっていますが、良く見ると胸とか腕の筋肉はそれ程でもない訳で、要は腹を割るのが一番簡単、2か月では、他の大きい筋肉は簡単に大きくなりません。まあ、何事も言うのは簡単、行うのは難しい、そういうことです。あの器具が本当に必要かということでありますが、やらないよりはましという事でしょうな。しっかりやるならちゃんとした腹筋運動の方がいいのは間違いありません。タダだし。因みに、家には嫁が買った椅子のタイプの腹筋器具があります。ハイ

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする