週刊柏﨑 第597回_5月に入りました。

5月に入りました。京都では、日中最高気温が30度を超すという真夏日が続いています。今年もこのところ当たり前のようになって来た、冬から春を感じることなくいきなり夏という感じになるのでしょうかね。

世の中は正にゴールデンウィーク真っ最中でありまして、京都も観光客で賑わっています。市内の至る所で、つつじの花が、綺麗にさいているのを見かけます。京都でつつじの名所といえば蹴上の浄水場でして、今週初めにたまたま前を通った時は5分咲きという感じでしたので、今は赤やピンクなどの花々が満開であるでしょう。今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれそうであります。京都にお越しの際には是非どうぞ。

私はゴールデンウィーク中、どこにも行く予定は無く、家でゴロゴロして過ごそうと思っていましたが、証券会社時代の後輩が(今は地方銀行の部長さん)が久々に京都に来るそうなので、二日程は夜飲み歩きとなりそうです。連休後半は、QVCさんのオンエアーですので東京に出張となります。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日娘は友達と北海道旅行に出かけました。なんでも北海道をレンタカーで回るという事ですが、「運転はウチが一番上手」ということなので、無事に帰ることが出来るか少々心配でありますな。

先週のこのコラムに書きました「あるところからの大地震の予知」でありますが、日本から離れたネパールで大地震が起きました。このネパール大地震が予知した地震であるのかと確認したしたのですが、「それは違うと思う」という回答でした。日本とネパールでは地震のプレートが違うそうでして、あの電磁場の乱れは、台湾、沖縄、青森と連続して発生した震度4クラスの地震の前兆ではないかと言う事でした。ただあれだけ大きな地震でありますので、日本近辺でも磁場の乱れが起きてもなんら不思議ではないと言います。

あのネパールのカトマンズ市街の惨状やエベレストでの大規模雪崩の被害を目の当たりにして、あの規模の地震が今日明日に起きても不思議でない日本で原発を再稼働させようとしているなんて自殺行為と改めて思った次第であります。ネパール大地震で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げると共に不幸にも尊い命を落とされた犠牲者に対し心からご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

俳優の今井雅之氏がテレビの情報番組で会見し、自身が末期の大腸がんであることを告白しました。どの様な俳優さんかは、正直余り知らないのですが、以前余命が短いガンであることを告白していたことは、知っていました。今回、会見に臨んだ今井氏は20キロ痩せたという当時より更にやせ細っていて、その容姿だけでかなり重篤な状態であることが解りました。話によりますと去年大腸ガンの摘出手術をして、術後の抗がん剤治療をしたのですが、体調がすぐれず中止していたそうであります。抗がん剤というのは、基本毒を以て毒を制すという程の強い薬であります。点滴から抗がん剤が漏れますと皮膚が黒ずんだり、筋肉が機能しなくなる位の劇薬であります。

当然、個人差はありますが大きな副作用があります。抗がん剤の種類によっては髪の毛や眉毛が抜け落ちたり、皮膚が変色したりする訳ですが、どの抗がん剤にも共通する副作用が吐き気、食欲不振、倦怠感やだるさ、しゃっくりなどであります。また目に見えない身体の内部では、白血球減少や腎臓機能の低下、肝機能低下などが命を脅かす副作用であります。白血球低下は、身体の免疫力を落とし、肺炎などを併発させます。よくガン患者が肺炎で亡くなったりするのは、大体この白血球低下による免疫力が落ちることが原因です。

また腎機能が低下しますと小便の量が落ち腎臓のろ過機能が働かなくなり最悪の場合、腎不全による人工透析が必要な体になります。各々、点滴や注射で免疫力を強化する薬や利尿剤を入れて対処するのですが、どうしても数値が改善しない場合は抗がん剤治療を中止します。

あくまで私の考えであるのですが今井氏はかなり抗がん剤の副作用が強くでたのではないでしょうか。何故なら、手術後の抗がん剤治療は、術前と違って抗がん剤をマックスに入れることは無く、それほどきつくないのが普通であるからです。さもなければ、術後に見落としか、かなり進んだ転移が発見され、それを叩くためにマックスの量を入れたのかもしれません。

いずれにしても結果論でありますが、会見中涙を見せるなど今井氏としては、未練なのでしょう。今の容姿から今井氏の現状を見る限り、QOL(クウオリティーオブライフ)、患者さんの今の生活の質を求める治療をするべきではないかと思います。それでも可能性がある限りは本当に頑張って欲しいです、治療か放置か、そのへんの綱引きが難しいところなんでしょうね。これはご本人の考えに任せるしかありません。

日本のラーメン屋が、海外からの観光客に大人気なんだそうです。大阪では、博多の人気店がビルの1階から数階まで全部ラーメン屋という店をオープンさせました。特に中国人とか台湾人に人気というのですが、現地には、日本のラーメンはありませんね。

昔、香港の駐在員時代、日本に帰ってきて、母親と実家の近所のラーメン屋とか中華屋に行ったのですが、母親から「香港から帰ってきてラーメンとか中華を食べたいって、お前香港で何食べてるの?」とよく聞かれましたが、中国(香港も)や台湾には、日本のラーメンとかレバニラや中華丼みたいな物はありません。ラーメンとかは完全に日本料理です。ですから、中国や台湾の人からすればラーメンは珍しい日本食であります。勿論、中国や台湾にも麺料理はありますよ。現地で食べれば美味しいです。台湾の牛肉麺とか香港のワンタン麺は私よく食べました。

香港に住んでいた頃、日本ラーメンの店を開いた友達がいたのですが、香港では豚骨が手に入らないと言ってました。友達は日本から豚骨を輸入していて大変だって言ってましたが。

どうでもいいことですが、あの博多ラーメンは、量が少なくて高いですね、替え玉すればすぐ1000円です。今の日本人はあんな高いラーメン食べません。

今週、安倍首相がアメリカの議会で演説しました。何を言っているかよく解らなかったですな。英語だし、しかも私より下手くそだし。でもあれだけ長い間、英語でスピーチするのはたいしたものです。よっぽど練習したんでしょうね。

内容は、官僚が完璧に作成したものでありますし、文法上もバイリンガルの官僚がチェックしていますので、あとはアメリカ人が分かるように話すだけです。まあ、例の日本の国会での演説同様台本です。顔を上げて手を振るとか拍手を促すとか、ルビも振ってあることが確認されています。同時通訳で、8月までに戦争が出来るようにしますとか言っていましたが、ほんまかいなと言うしかないですな。

書くことが無い時は、こうやって短い話題で繋ぐのが、一番なんですが、エーエルも明日からゴールデンウィークです。テレビに出ている時以外は殆ど役に立っていない私もチョット嬉しいです。別に何をするあては無いのですけどね。

それでは、皆さん、多分どこに行っても混雑間違いないと思いますが、充実したゴールデンウィークをお過ごし下さい。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする