週刊柏﨑 第580  2014年も御世話になり、ありがとうございました。

 

相変わらず毎日寒い日が続いています。先週末、京都でもかなりまとまった雪が降りまして、市内は久々の雪化粧が施されて中々風情がありました。北海道や東北、北陸などでは、未だかなりの雪が降っているようで、お住いの方々にはくれぐれも気を付けるようにして下さい

先週末にQVCさんのオンエアーの為に新幹線で東京に移動したのですが、米原〜名古屋はかなりの積雪で新幹線の遅れが上下線でありました。それでも関東は快晴でありまして、まあ、日本は何だかんだ言っても広いですな。

 

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年も何だかんだで終わります。大体毎年この時期になると、今年有った事を振り返って考えたりする訳でありますが、まあ、良いことは余りなく、しんどかったことばかり思い出すのですね。

今年は、1月3日からQVCさんのオンエアーが入っていて仕事始めが例年より早かったのですが、その時3日の日に乗ったタクシーが京都で2台しか走っていない2つ葉タクシーだった、結果的には良かった思い出はそれだけであります。御利益はありませんでした。

 

毎年この時期恒例の、今年を表す漢字一文字でありますが、今年は「税」でありました。今年あった出来事で今すぐ思い浮かぶ事といったら、私的には「増税」「円安」くらいしか思い浮かばないので、まあ順当でありますな。だって「増」は税金や公共料金など取られることばかりで、「給料」とか「年金」など貰えるものは「減」でありますし、「安」は円だけで、物価は「高」ですからね。

 

「高」というと色々なものが高くなりました。牛丼が、12月にいきなり80円上がったのですけれど、上り幅より率にして27%ですよ、大きいです。思い起こせば、私が大学生だった37年前吉野家の牛丼は300円だった訳で、今までの牛丼の値段が異常だったと思います、だって良く行っていた神田の吉野家の隣にあった鰻の登亭の鰻丼は当時480円ですよ、今は2000円ですし、立ち食い蕎麦のかき揚げ蕎麦、当時120円今は、400円です。その頃は消費税も無かったですしね。ですから、個人的には380円の牛丼というのは、まあ、しょうがないと思うのですけどね。但し、それでも良く利用する人にとって27%の値上げでありますから、影響がでるのは必至であります。

「安」というのは、円以外何が安くなっているかという話なのですが、原油など資源関係が安くなっていますから、ガソリンは数少ない安くなっているものです。それでも原発が動かなくなって石油や天然ガスによる火力発電に頼っているはずの電力料金が下がるどころか、上がるっていうのですから、「ほんとに責任者出てこい!」という感じですね。電力会社は値上げの申請を国に対してしたようですから、国は断固として拒絶するべきです。これで、「だったら原発にすれば下がるよ」という話だったら本当に許せない出来レースであります。

 

あと「安」というと嘘のようで本当の話なのですが、ウチのクロワールシリーズの値段、これは商品原価からみると、とてつもなく安い、特にNアセチルグルコサミンプラス、全く外見から想像出来ないかと思いますが、もの凄く原価が高い、健康食品の常識は完全に外れています。

先日、初めての価格でバリューセットをしたのですが、ソールドアウトとなりました。流石、皆さん良くご存じとしかいいようが有りません。エーエルの利益が消費税増税で商品価格に消費税を転嫁しなければマイナスになると、このコラムに書いたことがありますが、見事に予想が当たっちゃいました。このままじゃ、チョットまずいです。

それでどうするかっていう話でありますが、ちゃんと考えています。来年は、口腔ケアーのラインアップを拡充していこうと思っています。具体的には、歯と歯茎のケアー関係とホワイトニング。特に虫歯や歯周病は、成人の80%が罹っているのに、その10%しか治療していないという日本の現状に、それを打開していく製品を出していく予定であります。このところ、口腔内をケアーすることで、生活習慣病に罹るリスクが減少することが、科学的に立証されたことで、その重要性は大きく注目されることは間違いなく、歯科医とタイアップした商材を来年から順次紹介していきます。歯磨きジェルもバージョンアップの試作段階に入っていますよ。ホワイトニングも潜在需要はかなり大きいですしね。利幅は小さくても、沢山打つ、まあ、機関銃式です。それでも、ここだけの話、東京への出張旅費とその時の利益が同じぐらいだと本当に凹みますよ。

 

私にとっては、大きなショックなお知らせを、もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、クロワールの女神こと田代真弓ナビが来年の1月をもってQVCさんを卒業されます。思い起こせば10数年前、初めてのテレビ出演、右も左も分からなかった私を、優しく(?)親切にご指導して頂いたことは、昨日のことのように覚えています。あれから10数年、私もなんとかQVCさんでやってくることが出来たのは、田代ナビのおかげであります。来年1月、田代ナビが愛した品物という卒業イベントを何日かに分けて行うのですが、有難いことに田代ナビにクロワールを選んで頂きました。田代ナビの有終の美を飾るためにも特別なセットを用意し、しっかりとした説明をしたいと思います。初めてお会いした頃と変わらず、美しくバイタリティー溢れるお姉さまであり、私としては、まだまだ元気でナビゲーターを続けて頂きたいのですが、あの田代ナビが決心した選択でありますので、お疲れ様と言いたいです。田代ナビには、心から感謝すると共に厚く御礼申し上げます。

私的には、お嫌でなかったら、これからも連絡は取り合っていきたいと思います。

 

という具合に、何だかんだ言っても、色々なことがあった1年でありました。私は、来年還暦、なんと5回目の年男であります。厳しい年となりそうですが、常に明るく、前向きに生きて行こうと考えています。今年も、皆さまには本当にお世話になりまして、厚く御礼申し上げます。来年もどうか引き続き御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。それでは皆様、良いお年をお迎えますよう心から祈願致します。

(27日午前10時より今年最後のQVCさんでのオンエアーがあります。宜しかったらご覧ください。頑張ります。さて、今から東京に行きます

行ってきます。)

週刊柏崎は1月9日からの再開になります。残り少ない2014年、有意義に過ごしたいですね。

 

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする