週刊柏﨑 第518回_消費税増税と商品価格

関西は10月に関しては一番の暑さということで、結構暑い日が続いているのですが、この夏があまりに猛暑だったので個人的にはそんなに暑いとは感じません。

確かにこれでもし寒くなるようなことがあれば、秋らしい陽気はコマーシャルのようにあっという間に終了してしまうのです。何でも、今年の冬はとっても寒くなるということですので、いつも書いているように、日本は確実に四季から夏と冬の二季になっていきそうな気がします。少なくとも洋服に関しては、今は夏服と冬服を持っていれば十分でありますな。私の普段着は今でも短パン、Tシャツであります。

ちょっと見、とても58歳には見えないような格好をしていますし、気分的にも永遠の厄年明けの45歳であるのですけど。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

新聞各社やテレビなどが定期的に発表する「世論調査」に対して私は疑問を持っています。前々から感じていたのですが、世論という世間一般の人が考えていることと私が考えていることがいつも大きくかい離しているのです。消費税増税に賛成の人が過半数とか、原発の再稼働に賛成の人が50パーセントとか、うーん、私がへそ曲がりなのですかね。納得いきません。

あるブログに載っていたのですが、世論調査の数字というのはメディアの国に対する通信簿だというのですね。私はなにか納得したのですけど、要はいかにメディアが与党や官僚がやろうとしていることに、自分たちの報道によって導いたというか悪くいうと洗脳ですな、それを表した統計というのです。この世論調査の数値が与党や官僚の指向するものと合致していればいるほど、そのメディアは、まあ権力から優遇されるという訳です。当然、この世論調査の数値は各社殆ど同じようなものになるのです。そして、その世論調査の数値を見た国民はみんながそうなら、「しょうがない」という、後ろ向きの肯定となり、知らないうちにそれが民意となる、ヤバイですな。

今週発表されたTPPの国が守ると断言していた「聖域」の重要5項目、米麦、牛豚、乳製品、砂糖が予想通り関税撤廃となりそうだという記事、はっきり言って完璧な公約違反なのですが、どのメディアも全く叩きませんね。多分、暫くして世論調査で国民の過半数が賛成となるのでしょう。直近の参院選でも「5項目も聖域が確保出来ない場合はTPPからの脱退も辞さない」と言ってたんですけどね。

今迄、テレビの政治番組は結構好んで観ていたものですが、今は、なんか出来レースのような気がして殆ど観なくなってしまいました。こういった政治から興味を失くす人間を作るのもミッションなのかもしれませんし。何か日本がとってもヤバイ方向に進んで行っているような気がするんですけど。

QVCさんでスーパークロワールアイネオのオンエアーの時、久しぶりに歯磨きの紹介をしたのですけれどあっという間にソールドアウトとなりました。皆さん良く見てますね、実はこの歯磨きの値段、エーエルとしては色々な経費を考慮するとほぼ赤字というものなのです。大体、この前にやったバリューセールの3本セットより今回の4本セットのほうが断然安いという超超お得なセットであります。とにかく一回使って頂きたくて設定した価格ですので是非お試し下さいね。私的には、この先円安で原料や資材の値段が上がりますし、このプライスでやっていけるかとっても不安であります。

先日、病気を根治しようとするならその病気の原因となったことと向き合い、自覚し、それを改めなければならないと、このコラムに書きました。生活習慣病などはその最たる病であります。これは病気までいかないものの、肥満とかコレステロールや肝機能の数値なども同様に考えて下さい。現在、皆さんが病気や病気にならないように飲用している薬や健康食品であります勿論それなりの効果はあるでしょうし、気持ち的にもそれなりの役割は果たしていると思います。しかしながらそれはあくまで病気の症状を一時的に抑えたり、進展させたりしないために役立つのであって、本当に治そうとするならもっと違う角度からのアプローチが必要になるということです。例えば、糖尿病の人が、その病気の原因となった過食や飲酒、ストレスといった生活習慣をそのままにして、いくら薬や健康食品など内面から治そうと考えても無理ということであります。

体というのは本当に正直に出来ていて、各部位に無理が生じるとトラブルが発生します。それがガンであり心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病などその他多くの病気であります。その原因は前述したとおりストレスの人も居れば、飲酒、喫煙、過食や添加物の取り過ぎという生活習慣という人もいれば放射能や農薬、薬という外部要因という人もいるでしょう。ほとんどの場合がそこから体内で過度の活性酸素が発生し病気に至る訳であります。クロワールのSODは皆さんの体内の活性酸素を消去することに役立つと思いますが、それで全て解決できるのではありません。あくまでその生活習慣病や肥満、血糖値や肝機能などの悪化といった体の注意信号はそのもとになっている生活習慣を改めなくてはならないのです。

その上でクロワールのSODはとても皆さんのお役に立てると思います。私は10数年以上前になりますが、ガンに侵されたことがあります。その当時は毎日大きなストレスを抱え、日本国中飛び回り、暴飲暴食、喫煙とかなり荒れた生活をしていました。今はそれを改め、クロワールでSODを摂ることによって結構キレイな体になっているみたいです。先日健康診断の際、病院での血液検査も同年齢に比較しても良い数値だと医者からお墨付きをもらったほどです。私は治ったといっても普通の人に比べてガン因子があり、それは血液中を漂っているのであって、何かのきっかけで再びガン化する可能性が高いと考えています。そのリスクを回避するためにも、生活習慣を改善することはどんな高価な薬や健康食品を摂ることより大切だと思います。

そうした、環境があってこそのSODであるのですよ。

免疫力や抵抗力はそうして体に備わっていくものであります。このコラムはスケジュール上、週半ばに書いているのですが、今日本に上陸しそうな台風24号は今年一番の大きさということです。コース次第ではかなりの被害がでる可能性があります。あの京都南部、西部水没の悪夢を繰り返さないように祈るだけであります。今日から東京に出張なんですが気を付けて行ってきます。(大型の台風から低気圧になったらしいです。良かったです。)

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする