週刊柏﨑 第312回_オリンピックと加圧式トレーニング

「台風一過」まさに京都では秋晴れ状態であります。先週、「今年はあまり台風は来ない」と書いた途端、何でも平成に入ってから1番大きいと言われる台風が、本州に上陸してしまいました。週初めQVCさんの「クロワールアイネオ」のバリューセット最終オンエアには、本当に驚きました。全商品ソールドアウトなんて本当にありがたい54回目のバースデープレゼントになりました。うちのオンエア後、日付が変わったクッキングデーのTSV「千代の一番」も非常に好調だったようで、千代の一番の西田社長と「やっぱり視聴率が高いとすごいね」というQVCさんのイベント力に驚いた次第です。
翌日、幕張から京都に帰ってきて、すぐに台風に備えて植木をすべて軒下に移動させたりしました。その夜、銭湯に行ったら、番台のおばちゃんが「煙突が飛んだらどうしよう」と心配していましたが、京都はあまり被害がなく、おばちゃんの心配は杞憂に終わりました。それでも翌日会社へ来てみると、お向かいの畑の大きなヒマワリが、すべて根元から倒れていました。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
当然というか、やっぱりというかオリンピック誘致で東京は落選してしまいました。大体、2012年ロンドンオリンピックを挟むとはいえ、「北京の次に東京」とは、誰が見てもほぼ勝ち目のない戦いなのは明らかであった訳です。他の候補地を見渡してみても、「何回アメリカでやるんだよ」というシカゴや、「ロンドン五輪」の後にマドリード。客観的に見て、いまだ一度もオリンピックが開催されていない南米のリオデジャネイロが大本命の二重丸だったのです。
大分前にはなりますが「黒い輪」という暴露本がベストセラーになったことがあり、オリンピックというのが単にスポーツの祭典から拝金主義の利権の俗物であるとされていました。石原都知事としても150億円もかければ東京に誘致できるとふんでいたとしたら、とんだお笑い草であります。
ほとんどの国民がこの東京誘致に批判的だったのは、最初から落選間違いなしという状況にも関わらず、150億円もの税金を無駄使いして、無謀な戦いを挑んだからであります。その上、落選したらしたで、「ブラジルはフランスの戦闘機を買ったからだ」とか「アフリカに経済的な便宜を図ったからだ」とかみっともないことこの上なく、挙句の果てにリオデジャネイロの招致委員会からICOに正式に抗議されてしまったのです。ここは150億円の大金をどうICOの委員に配ったのかディスクローズして、オリンピックのあり方を国際世論に訴えてみればいいと思います。それにしてもあの1着30万円というスーツは誰も二度と着ないだろうと思うと、全く持ってもったいない話です。
さて、実は私は、今「加圧トレーニング」に通っています。加圧トレーニングとは、体に本来備わっているメカニズムを利用した、日本発で世界初という新しいトレーニング方法です。トレーニング方法は腕や大腿部の付け根にベルトをまき、適度な圧力で絞めます。そうやって血流を制限することによって、軽い負荷や運動でも筋肉にハードなトレーニングをしたような状態を作ります。それによって、脳にそのしんどさを錯覚させることにより、ベルトを外した時、一気に成長ホルモンを分泌させる、というものです。それによって、本来高い負荷によってしか得られなかった身体的な効果を短時間・低負荷によって得ることができるのです。よって私のような、既に成長ホルモンを出すなんてまず無理なおっさんにはもってこいのトレーニング方法であります。ただし、この加圧トレーニングはやってみると解るのですが、相当しんどいです。今やっているのは、この加圧と普通のマシーンを使ったトレーニングをミックスして、体幹を鍛えています。
ここで一番大切なことは、パーソナルトレーナー、要にトレーニングをアシストしたり監視したりしてくれる人をつけることです。私の周りでも、スポーツジムに通っている友人が多いのですけれど、ただ何となく運動しているだけで、体に変化が現れるなんてことはほとんどないようです。このパーソナルトレーナーの役目は、我々の身体をトレーニングによって限界まで追い込むことです。ベンチプレスをしていて、10回上げ下げして、自分ではもう無理と思った時に、トレーナーから「あと3回!」と声をかけられるのです。腕がもう上がらないと感じた先に、体の変化が生まれるからです。
トレーナーは、私達が一人では進めないところまで引っ張ってくれるのです。こういう時、トレーナーはニコニコしながらしんどいことをやらせるし、やっている私としても「ウォー、ウギャー!」と声をあげてトレーニングをしているのです。要するに、どんな高額なトレーニングマシーンを使用しようと、通販で買ったすぐ壊れるような器具を使用しようが、一人で身体を鍛えるのは、余程の根性がないと無理な訳です。当然、私がこのトレーニングをすると、その日は身体にまったく力が入らず、2日程すると体中に筋肉中が現れるという始末です。こうなると一週間に一回が今のところ精一杯という状況です。筋肉というのはこのトレーニング時に鍛える部位の毛細血管が切れ、そこを自己回復力で修復することで、筋線維が太くなるというメカニズムで作られます。トレーナーの話では、せめて週二回やらないと効果がなかなか現れない、ということです。しかし、私はこれ以上やると多分起き上がれなくなると思います・・・。この前、野球部を引退し、暇にしている息子を連れていったのですが、私の3倍の運動をしてもへっちゃらでした。息子と戦ったら簡単に負けてしまうのでしょうね。ちなみにこの加圧トレーニングは藤原紀香さんなど芸能人が、簡単に痩せられるとか宣伝していますが、はっきり言ってしんどいし、ほとんど痩せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする