第887回 伊勢神宮にお参りすることをお薦めします

最終更新日

Comments: 0

9月も二週目に入り、一気に秋めいてきました。週初めに関東地方でいきなり気温が下がったと思ったら、富士山で初雪が観測されたり、北海道では初霜が下りたり、まあ今の陽気は極端です。週末にかけて朝方は冷え込みますが、日中の気温は再び30℃オーバーですので、体調管理は簡単では有りませんね。

朝刊を眺めていたら、早くもお節料理の宣伝が、近年おせちの需要が伸びていて、売り上げもうなぎ登りということなのですが、このコロナ渦で更に人気が高まっているようで、既におせち商戦はスタートしています。確かに、我が家でもおせちは作るものでは無く、買うものになっています。考えてみれば、昔ながらのおせち料理、「黒豆」と「なます」を少しつまむ程度で、子供の頃のように有難がたく思うことも無くなってしまいました。大体、昔の正月というのは少なくとも3が日はどこもお店が開いてなくて、私達は食べ物を買う事が出来ませんでした。ですから正月と言えばおせちとお餅とミカン位しか食べる物が無かった訳です。だから、おせち料理というのは保存食であって、基本日持ちがする料理がメーンでありました。ところが最近のお節料理ときたら、伝統的なおせちはあくまで体裁でありまして、絢爛豪華なご馳走がメーンなりました。まあ、今は元旦から開いている店は幾らでも有りますし、お節料理が無くても困らなくなりました。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

菅首相が自民党の総裁選の不出馬を決めてから日経ダウが暴騰しています。まあ、自民党の役員人事、取り分け二階幹事長の更迭が伝えられから株価は上がり出していましたから予兆はありましたが、本丸の菅首相が辞めるとなれば国内、海外の投資家は、これ以上日本が悪くなることが無いと判断したかも知れません(笑)。日経ダウは一気に3万円台に乗せ、強い動きをしています。取引銀行の若い担当に頼まれて日経ダウに連動する投資信託の積み立てをしていまして、ずっとマイナスだったのが、幾ばくかプラスに転じています。自民党からは総裁選に多くの候補者が出馬するみたいですが、顔ぶれと候補者のバックで暗躍している方々を考えると誰が首相になろうと日本は当面良くなることは無いでしょうな。ただ、この後直ぐに行われる衆院選挙は神輿の上の懸案の菅首相を変えることで自民党は最悪の結果を回避できそうな感じがします。今の野党では余程の敵失が無い限り、自力での躍進はないですね。それでも次期政権は、収束の見通しがつかないコロナの対応、傷ついた日本経済の再生、財政の立て直し等、課題は山積で有りまして、対応を誤ると日本は転落間違いなしです。要は、今の株高は日本の景気や経済政策、ましてや政治情勢とは一切関係が無いと思うべきです。私の個人意見で有りますが、アメリカは既に株価が調整に入っており、日本の株価も9月〜10月の初め位が売り時であると考えております。

私は、基本縁起をかつぐタイプです。まあ、縁起をかつごうと、かつがなくても運命が変わるとは思いませんが、それでも心情的に何かすがるものが欲しいと思う訳です。朝の情報番組では各チャンネルで星座占いをやっていますが、やっていると必ずチャンネルを回します。だって結果は毎日順に良くなったり、悪くなったりしていて、そんなローテーションの結果に毎日一喜一憂したくないからです。おみくじも引くことは有りません。いずれにしても自分の運命や将来のことを否応なしに相手から言われたくないのです。その点、神社にお参りして神様にお祈りするのは、自分に都合の良い事しかお願いしませんから、悪い事ははなから想定外のことで自分としては嫌な思いをすることは有りません。ですから毎日犬と一緒に近所の天道神社にお参りしています。当然境内には犬の立ち入りが禁止ですので鳥居の外から本堂に二礼二拍手し「家族全員と妹、稲田先生や西田会長、その他の方々の健康や無事を祈願」「クロワールシリーズが沢山の人の健康や役にたつよう祈願」し最後に一礼します。これが私の朝のルーテインでして、大雨などが降らない限り毎日行っています。

後は年に数回ですが伊勢神宮にお参りしています。伊勢神宮に行くときは外宮、内宮と回る様にしていますが、時間が無い時は内宮には必ずお参りします。参道を歩くときのあの厳かな感じは正に神の集まる場所であり、こんな邪念だらけの私でさえ心が洗われます。何本もそびえたつ巨木に手を当てると、木を通して神の生気が身体に流れ込むような感覚に陥ります。

昔は神をも恐れないし、信じもしない不届き者でありました。株屋時代、相場師と呼ばれている人達は皆伊勢参りをしていたそうです。あんな紙切れに何百億円もの資金を投入していたのですから、最後は神様にすがりたくなるのは今の私には理解出来るような気がします。所詮相場といったって最後は上か下のどちらかです。まあ、自分の限界を知れば最後は縁起が大事なのですな。

暫く参道を歩くと本堂があります。階段を上がって岩だらけの庭にお参りしますが、あんな異質の空間が正に伊勢神宮そのもので、他にはないと思います。出雲大社には未だ行ったことが無いのですが、是非とも一回行ってみたいです。

「苦しい時の神頼み」シンドイ時しか神様にお参りしない不届き者のことですが、私は毎日「苦しい時の」をルーテインにしていますから、信心深い不届き者なのかも知れません。

それでも、毎朝天道神社で近所のお婆さんと一緒になるのですが、こんな私でも、会うとお婆さんが本当に喜んでくれます。

もう5〜6年になりますが、今は視力が落ちて殆ど見えなくなっているみたですが長生きして貰いたいです。

私の数少ない友人の一人です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする