第882回 東京オリンピック、パラリンピック開幕

7月も後半に差し掛かり、早くも今年の半分が過ぎようとしています。九州、関東に数日遅れて関西でも梅雨が明けました。たった一週間ですが、街の街路樹でクマゼミがギャンギャン鳴きだし、日差しも肌に突き刺さるようです。見上げた空には大きな入道雲が立ち上って京都は、一気に夏模様であります。何せ、全国で35℃越えの猛暑日ですので、熱中症で倒れる人もうなぎ登りで増えています。驚いてしまうのは、全国の主要都市で一番気温が低いのが沖縄の那覇ですので、もう日本は陽気の面からでも昔の常識は通じません。コロナと違って熱中症は水分補給と温度管理で確実に避けることが出来ます。エアコンを上手に利用して、クロワール茶などでこまめに水分補給して下さいね。
東京では緊急事態宣言が発出され連日のコロナ感染者が1000人オーバーで、それに伴い神奈川県、埼玉。千葉など近隣県でも軒並み感染者が増えています。関西では大阪が再び感染者増となっていますが、京都はそれ程増えておらず、観光客がかなり増えています。祇園祭は山鉾の巡行こそ中止になりましたが、半数程度の山鉾が建てられ、市内は多くの人出で賑わっています。閑古鳥が鳴いていた京の宿泊施設も久しぶりに沢山の予約が入っているといいます。この日曜に所用があって京都駅に出かけたのですが、駅の周辺は人で一杯であるし、余りの暑さに立ち寄った甘味処も大行列で入店するのをためらう程でした。先週ちらほら見かける程度であった修学旅行生もかなりの学生さんを街中で眼にするようになりました。まあ、何とか平常運転になって欲しいと思いますが、やはりオリンピックで世界中から人が集中する東京の状況を考慮すれば、そんなに甘くは無いのでしょうね。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今週末からとうとう本当に東京オリンピック、パラリンピックが開幕されます。無観客ということですが、既に入国したオリンピック関係者からコロナ感染者が見つかっています。相変わらず、東京は凄い感染者数だし。まあ、ここまできたら無力な私は何にも出来ないですから、穏便に大会が執り行われ、終了するよう願うだけです。ただ、原因があれば必ず結果があります。オリンピック後はコロナ感染についてはそれなりの覚悟が要ることになりそうですし、そうなった時は、開催に向けて強引に働きかけた方々には潔く責任を執って貰いたいと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする