週刊柏崎 第852回 取りあえずGOTOキャンペーンは停止で

12月になって京都は一気に冷え込みがキツクなってきました。今年はラニーニョ現象で厳冬になると言う話であります。先月初めまでは、それも「ほんまかいな」という程暖かく、やっと予報通りになってきましたな。
混迷の2020年も今月で終わります。思えば、コロナ一色で本当に将来に対する展望が立てにくく、実際来年になったところで、何か明るい未来が待っているかというと、そうでは有りません。コロナの収束など今の処全くメドが立っていませんが、かと言って、国や自治体が殆ど口ばかりの放置プレイな訳で、当たり前で有りますが自分で自分や家族の身体は守るしか有りません。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年もしコロナが流行らなかったら、私の2020年はどうなったか考えてみたのですが、まあ飲みに行く回数が激減した位で、多分殆ど今と変わらなかったんだろうと思うのです。オリンピックが無事開催されたところで、テレビで観戦する位で、私の人生のターニングポイントになることも無いですしね。今の処ですが、幸いにも私も含めてコロナに感染はしませんでしたし、世の中がコロナによる影響で多くの人が経済的にしんどくなる中、外出自粛により在宅率が高まり、必然的に視聴率が上がったテレビ通販やネット通販はコロナ不況下に数少ない好調業種であったのです。ただ、いつも思うのが「一寸先は闇」、決して驕らず、常に身を正して清貧に生きる、宮沢賢治先生のようにありたいです。
このような状況下、クロワールシリーズを始めとするALジャパンの商品をお買い上げ頂いた皆さんには、本当に感謝する次第であります。ALジャパンは皆さんが、よりよい生活を送れるよう精進、努力して参ります。
12月23日はQVCで緑のDHA,EPA&ゴールデンユーグレナのTSVを予定しています。このコロナ渦、世界では植物性DHA,EPAの需要が高まっています。ウィールスに負けない強い細胞を形成する細胞膜はDHAで創られますまたゴールデンユーグレナは現在免疫機能のエビデンスを作成しています。その二つの成分を入れたサプリメント、何故にこんなに安価で出せるか、私も不明です。
先週のこのコラムで触れましたが、市中に「元気なコロナ感染者」が沢山いる限り、私も皆さんもいつどこでコロナに感染するか分かりません。マスク、ソーシャルデスタンス、手洗い、人ごみには行かないを心掛け、身体的には食生活、睡眠、適度の運動、ストレスフリーに暮らす、結構難しいですが頑張って実行しましょう。

政府肝いりの支援策であるGOTOキャンペーンでありますが、ここにきてのコロナ感染拡大のあおりで見直し機運が高まっています。前にもこのコラムで触れましたが、コロナ渦でも飯を食うため経済を回すことは私的には理解出来る訳であります。確かに、コロナが原因で倒れる前に、お金が回らなく倒れるという巷の声も切実な叫びであるからです。ただ、人が集まったり、移動することでコロナは絶対に広がりますので、3密を作るGOTOキャンペーンはその在り方に賛否両論が有ります。

元々GOTOキャンペーンは、特定の業種や人間にメリットが有る支援策であり、全ての国民に平等に恩恵が及んでいるかというと必ずしもそうとは言えないと思います。このコロナ渦にGOTOキャンペーンを推進するのは、燃えている店舗で商売をしているようなもので、今問われているのは、モノを売り続けるか、火を消すかということですな。こう考えると、やはり今の時点では火を消してから、商売を再開するのが正しいのかなと思います。ただ、無策にロックダウンなどに踏み切ると間違いなく企業の破綻や失業者などは増大するでしょうから、国や自治体はそういう業種や労働者に対する個別支援を手厚くしていく必要が有ります。前述したように、アマゾンなどの通販事業や食品スーパー、DIY、ゲーム機メーカーなどこのコロナ渦でも業績が好調な会社は幾らでも有ります。同時にお金を持っている人も沢山いる訳で、前のような全国民にお金を配るというを考えずに、支援を必要する企業、人を支援するべきであると考えます。また、経済を回す為の施策はGOTOキャンペーンしかないかという検証も必要です。
一部で、GOTOキャンペーンではコロナは感染拡大していないという識者がいます。菅首相自身も国会で「GOTOキャンペーンで感染拡大しているというエビデンスは無い」と発言しています。まあ、ある医療関係者が言っていますが感染拡大していないというエビデンスも無いですけど。しかしながら、それはあくまでGOTOキャンペーン関連で正確にどの位のコロナ感染者が出ているか殆ど調べていないのが現実でしょう。それこそ今の全国でのコロナ感染者はどこでコロナに感染したか分からない人が大半のです。GOTOキャンペーンでの感染の実態が不明のままこの政策を続けるのは国として地方自治体としてチョット無責任かなと思ってしまいます。
私が疑問に思うのは、安倍政権も菅政権も絶対に過ちを認めないということです。誰しも失敗をしない人はいないし、失敗を認めなければ、誤りを正すことも出来ません。このコロナ対策に於いて、失敗を認めたくないからしっかり実態を調べようとしないのです。実態を分からず、「効果的な対策を打つ」とか「知見を結集する」などどうしたら出来るのかと思います。
新型コロナウィルスはしっかり恐れて、充分な予防をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする