週刊柏﨑 第349回_がんばカンパニー創立記念式典

京都は祇園祭の時期となってきました。四条河原町などの中心部では、あの祇園祭独特のお囃子が「コンチキチン」といたる所から聞こえてきます。東京下町で集中豪雨があったように、京都でもいきなり「ドッカーン」という感じの雨があって、祇園祭の運営にも支障が出ています。
日本は負けてしまいましたが、サッカーワールドカップが私の中では盛り上がっています。今の試合は、夜中の3:00ごろにやっているようで、とても観ることは出来ないのですが、CSの再放送を観ています。やはり世界で一番競技人口が多いスポーツだけあって、世界中の注目度や盛り上がり方は、野球のWBCどころではないのです。サッカーにあまり興味のない自分でも、これだけ高いレベルの国々の試合を観ると、本当に引き込まれてしまいます。
それにひきかえ日本の国技である相撲は最悪な状態です。今回の賭博問題で私は不自然な感じを持っています。元々どんな賭博であっても、一番悪いのは何と言っても主催者側、即ち今回でいえば胴元であります。そもそも賭博は現行犯というのが常識であって、映画の場面のように賭場で現金を賭けている場所に警察が踏み込む、それで初めて犯罪となるのです。当然、犯罪として悪いのは前にも述べた通り、賭博に参加していた人より開帳した胴元の方であります。
今の状況を不自然に感じるのは、それは参加者ばかりが責任を問われている、それも前回貴ノ花親方についた関係者ばかりだということです。現在、外部から理事長代行を招いて暴力団関係者との関係を断ち切るとの話ですが、実際この野球賭博の胴元などが検挙されたりして、その全貌が明らかにされなければならないと思いますが、難しいんだろうなと思います。お相撲取りって多分そんなもんだからです。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
来週の13日AM0:00よりQVCさんでクロワールプラスのTSVとなります。今回はお値段が安いだけではなく、エーエルとしては初めて、2セットお買い求めになりますと送料無料となります。本当に厳しい環境下でありますが、頑張りますので何卒宜しくお願いする次第であります。日本中が30℃を超え真夏並みの暑さであります。手軽に諸悪の根源活性酸素を除去するSOD酵素をたくさん摂れて、ノンカロリーで水分補給出来ておいしいと、クロワールプラスを利用しない手はありませんね。
さて先日、弊社でも取り扱いをさせてもらっている豆乳おからクッキーやがんばクッキーを製造している社会福祉法人・共生シンフォニーがんばカンパニ―の創立25周年の記念式典に招待され参加をしてまいりました。この社会福祉法人は、自らが障害者であった初代理事長の門脇謙治氏が発した「共働・共育・共生」を通して、「障害」のある人がどのように自立し、社会的に貢献することが出来るかを懸命に取り組んできた団体であります。がんばカンパニーは「今日も一日がんばった本舗」という名が由来であります。25年前に立った5名で6畳一間のアパートからスタートしているのです。今では、この共生シンフォニーは100名以上の障害者を雇用し、ホームレスの人たちの雇用まで創出しています。この式典は300名近い関係者が参加していて非常に盛大でありました。私は受付でいきなり上着に赤いバラを飾られて、壇上の来賓席に座らせられてしまいました。式典ではこの来賓を次々と表彰していくのです。何も聞いていなかったので驚いてしまったのですが、私達エーエルジャパンもこの共生シンフォニーのために少しでもお役に立てたかと思うと、少し嬉しく感じた次第であります。
この後の共生シンフォニーの今までの足跡をDVDで観せてもらいましたが、私は本当に大泣きしてしまったのです。私は初めて知ったのですが、障害者の方々は健常者に比べると、やはり寿命が短いのだそうであります。ですから、共生シンフォニーの歴史の25年、創業の頃のメンバーは数多く亡くなられてしまったそうであります。ですから、この初代理事長の門脇氏も今のこの姿を観ることなく、4年前に亡くなったそうであります。
今ではこの共生シンフォニーは全国の社会福祉法人の中で、数少ない自立している団体として注目されています。そして、そこで働く障害者の方々にも手厚い待遇をしている訳です。確かに式典に参加していた障害を持つ職員の方々は、皆さん表情が明るく、希望を持っているということが手に取るように分かるのです。
現在、日本の生活保護受給者は上昇の一途であります。本当に仕事が出来なくて、給付を受けているケースだけではなく、新聞で報道されているように、働くことをしたくないという健常者が保護を受け取っているいわゆる不正受給者や、親に全てを面倒見てもらっているニートの人たちが、彼らを見てどう考えるのでしょうか。多分、彼らが一生懸命働いて得ている所得は、生活保護よりも低いと思います。しかし、彼らはその中から納税し、貯蓄をし消費をしているのです。
「今日も一日がんばった本舗」という名称は、「今日一日命があった、本当に有難う」という意味もあるそうです。国も生活保護者だけではなく、このような法人にも手厚い補償をすべきであると強く望みます。
最後に一人の理事に「なんでエーエルジャパンの私なんかに感謝状を出したのですか?」と尋ねたら、「共生シンフォニーに繰る会社は皆さん、ビジネス・お金の話ばっかりですが、柏﨑さんは共生シンフォニーのためになることしか話さないし、自分の会社の話はしないでしょ。変わってるから。」という答えでした。まぁ、確かに変わっていますけれど、別に聖人ではありませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする