TV通販番組        週刊柏﨑 第151回

幾分、朝晩は過ごし易くなっていますが、まだまだ暑い日が続いています。
あと3ヶ月すると、今度は寒い寒いという季節になると思うと、自然というのは、なんともすごい仕組みを造ったなと感じます。
 
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
 
今年も、日本テレビ系列で24時間テレビが放送されました。
そして、こちらも恒例の100kmマラソン。
今年はアンガールズというお笑いの2人組が出場しました。
100kmマラソンと聞いて、普通は、絶対に無理という感じなのですが、私が今回初めてそれを見て思ったこと、
「これ、マラソンと違うやん・・・」
なぜかというと、少し走ったり、歩いたりして、すぐにちゃんとした休憩所で休んでということの繰り返し。
完走するのに約26時間かけています。
これをよく考えてみると、私がスポーツジムのランニングマシーンで、早歩きするスピードが、時速8kmです。このペースで進むと、100km完走するのに約12時間30分かかります。
そうすると休憩タイムは倍以上の13時間30分。
要するに、”1時間歩いたら、1時間20分休憩する”というのが今回の100kmマラソンのしくみなのです。
「なーんだ、これなら俺でも出来る」
と思ったのは、私だけではないはずです。
テレビであおる程の感動レースは存在せず、このイベント自体をマラソンと称するには少し無理があると思います。
 
さて、私は商売柄、新幹線で移動することが多いのですが、先日車中で週刊誌を読んでいたら、興味深いコラムが出てきました。
そのコラムは、通販について書かれていました。
なぜ、そのコラムが興味深いかといいますと、その筆者と私は、同じ商品をTV通販で購入し、同じ様にその商品について頭にきているのです。
その商品とは、皆様の中にもご存知の方がいらっしゃると思いますが、GT何ちゃらという、車のキズが塗るだけでキレイになくなる(隠せる)ワックスみたいなクリーム。
それこそアメリカ人が、自分の愛車をわざわざ傷つけ、これを直しに出すとすごくお金がかかるが、このクリームを塗ったら「ご覧の通り!」まるで新車のようになった!と驚くというもの。
私は、商品が届いた日、すぐにそのクリームを車のキズ部分に塗りました。
「あれ、なんかキズが白っぽくなって、前より目立ってる。」
私は、初めの倍の量のクリームを再び車に塗りました。そして、
「騙された!TV通販なんか全部詐欺だ!!」
と叫びました。
その後、このコラムの作者と私の違いは、コラムの作者は、その後もTV通販で要りもしない商品を買って、後悔しているのですが、私は、TV通販の仕事をしているということです。
自分でTV通販を、けなしておきながら、その仕事で生活をしているのです。
自分自身で将来はTV通販の業者になりたいと思ったことはありませんでしたが、確かに自己矛盾です。
しかし、自分でTV通販について感じた不満、「売れればなんでもあり」ということは、自分の経験として絶対やってはいけないことなのです。
TV通販は観ていると、とにかくこんないいものはないというセールストークですが、私は、「ここは、こういう問題がある」という正直な販売をしていきたい、絶対に良い商品、自分が納得した商品を販売していきたいと思っています。
これは皆様に対するエチケットであると思っています。
 
追伸.
息子の野球チームが、全京大会(約230チーム出場)で、ベスト16まで勝ち進みました。
息子は小さい体で、驚く程打ちまくりました。父親は、とてもうれしかったです。(親バカです。)
私は、とても日焼けしていて、周りの人から、ゴルフですか?とよく尋ねられるのですが、
日焼けしているのは、私が少年野球のコーチだからです。 ハイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする