最高のダイエット器具  週刊柏﨑 第181回

 
桜の花がちらほらほころぶ、そんな季節になってきました。
京都では早くも春の観光シーズン突入となり、JR京都駅は人々でごったがえしていますし、車を運転していても他府県ナンバーの車が目
立つようになっています。
春の甲子園選抜大会もはじまり、プロ野球も開幕となりました。
 
うちの息子が入団した硬式野球チームが中学の全国選抜大会に出ていて応援に行く息子を送って行った時のこと。集合時間がAM5:30!!早くも親の方がくじけそうになっている柏崎家でございますが、皆様お変わりございませんか?
 
このコラムではよくダイエットについて書いてきましたが(それだけ関心が高いのでしょう)この頃TVでよくみかける様になってきたサプリとは
違った器具やエクササイズ(体操)、商品について、やはり「あれどうよ?」という質問をお客様からいただきます。
私が常々言っていること「楽しては痩せない」 これはサプリの世界だけではありません。
まず、お腹に巻くベルトに十字型の低周波のアタッチメントをつけたもの。これはTVCMではムキムキの筋肉の男女がこのベルトを装着して
腹部が電気でピクピク動き、何かすごく良さそうという感じです。
低周波はその名の通り、電気の波が低いものを言います。一般に100~200Hz以下は低周波と呼んでいます。
ご存知のように、私たちの体は皮膚で覆われています。そのために低周波でいくらピクピクさせても筋肉に届くことはありません。
これに比較して中周波の器具があります。これは主に治療器としてリハビリなどに使っているもので、波は1000~2000Hz位で筋肉を収縮
することが出来ます。

以前ロシアがソ連と呼ばれスポーツの世界で圧倒的な地位を誇っていた頃(一説にはステロイドという人もいますが)ソ連の運動選手は練

習後にこの中周波器具によって筋肉のトレーニングをしていたといいます。(ロシアンタッチと呼ばれています)

 
以前、ビートたけしさんの番組でシーメンス社製の中周波治療器を使って、ウエストが出ている人に15分間かけたところ、その場でウエストが約5センチ減ったということもあります。その時は1台250万円という値段にもかかわらず、何十台も一般の方が購入したそうです。
しかしこれはやせているのではありません。お腹が出ているというのは内臓と脂肪の重みに腹筋が耐えられなくなったからで、中周波で筋
肉を鍛えることで腹筋力が一時的に回復し内臓を留めているからなのです。
私もこのシーメンス社製の器具を導入した接骨医院で試させてもらいましたが、15分ほど使用した翌日は腹筋運動をかなり行った時と同じ様に腹筋が痛みました。
 
今流行のメンズエステの器具は、この中周波マシーンを使用していますので体重と言うよりは体型という意味では効果があると思います。(毎日やらないとダメかも)。よって、筋肉はつけることが出来るが、副作用として筋肉痛があります。つまり、効果を得られるが後がしんどい。これが体を変えていくメカニズムです。
 
TVでよくいう「こんなに楽してダイエット」というのは、器具の世界でもありえないのです。これは馬の背に乗ろうが、贅肉をぶるぶるさせようが一緒なのです。

ちなみに、あの黒人のおじさんが叫びながら踊っているDVD。毎日やったら効果はあると思います。でもあのTVCMを観て飛びつく方は

恐らく続かないでしょう。皆さんは全員すばらしいダイエット器具を持っています。

それは「脚」です。

高価な使わない物を購入するより、無料でどんな時でも使える脚を使って下さい。少し長い距離を歩くだけでも楽して痩せようとかった器具
をほったらかしにしているよりずっと良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする