アスベスト         週刊柏﨑 第244回

梅雨入りで、なんぼか雨が降っているのですが、雨が降っているのは寝ている時が多いようで、日中は晴れの日が多いです。自転車通勤にも慣れて、ほほに当る風が気持ちいいです。
連日報道されている秋葉原の通り魔殺人事件ですが、私のような何も知らない人間があれこれ言っても無責任なだけだと思いますので触れません。ただ、自分の仕事を通して、皆さんに健康で長生きして欲しいと願っている身としては、これだけ偶発的かつ身勝手な理由で、多数の人々が命を落とすという事件が続発することには憤りを感じます。亡くなられた方やその関係者の方には、心からお悔やみ申し上げます。
皆さん、おかげんいかがですか?外出時は何があるかわかりません。十分注意してください。
(どう注意していいか解かりませんが…)
 
先週、書きました韓国の米国産牛肉の輸入の再開に反対するデモが、さらに過激さを増しています。驚いたことに中・高校生から小学生までが、デモに参加して、とうとう閣僚が全員辞任することが発表されました。わずか3ヶ月前に70%近い支持率で大統領になった李明博氏の直近の支持率は約17%。もう辞めるしかないような状況に追い込まれています。一説には北朝鮮に強行姿勢をとる李明博大統領の失脚を計る北朝鮮の陰謀との説もありますが、民衆の力が政情を追い込んだことは事実です。
(今、韓国の騒ぎはちょっと異常になっていて、対外投資を呼ぶという点ではマイナスになっていると思います)
日本では、石油、食料品等の物価高、後期高齢者医療制度、消えた年金、不明瞭の特定財源などに、何の法策も出せない福田内閣に対し野党が問責決議案を出し、参議院で可決されました。それでも先週述べたように日本では、民衆は冷めていてまったく無関心です。この日本と韓国の差、同じ東洋人なのに不思議です。私はどちらのタイプか考えてしまう柏崎でございます。
前フリが長くなりました。さて、今日の朝日新聞の一面で造船業でもアスベスト被害が出ているとの記事がありました。
先日食品業界に勤める友人と飲んでいた時に聞いた話なんですが、2005年製造以前の業務用オーブンには、ほぼ間違いなくアスベストが使われているそうです。この業務用オーブンは主にパン屋さんやレストラン等で使用されているものですが、オーブン本体や本体枠のパッキング部分にアスベストが使用されているのです。友人によると数年前からパン職人がアスベストの吸引が原因と言われる「中皮腫」になったという話を聞くようになったというのです。パンが焼けた時にオーブンを開くとバァーと熱風が出ます。その時に職人さんだけでなく焼けたパンにもアスベストが付着するということです。
アスベスト繊維は髪の毛の約5千分の1の細さで、肺に入り込むと肺に繊維が刺さって、活性酸素を発生させ、中皮腫の原因となります。実は、パン業界で使用されているオーブンは、耐用年数期限が2005年8月までという機種がほとんどなのですが、パン屋さん側としては、完全に壊れない限りオーブンを耐用年数がきたからといって、変える業者さんはいないそうなんです。
気休めかも知れませんが、パンはなるべくまわりを拭くか、はたくなりして食べて下さい。
(当然、オーブンを換えている業者も沢山います)
その他、今流行の陶芸教室。釜を良く見てください。古い年式の釜には、ほぼアスベストが使われています。
運命というのは、自分ではどうしようもないことが多いですが、少しの注意や努力で、運命が変わると私は信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする