[クロワールスタッフブログ]祇園祭だけじゃない京都の7月

いよいよ来週が祇園祭のいわゆる山鉾巡行です!

厳密に言うと7月1日〜31日までが祇園祭だそうです、、

 

祇園祭も、もちろん大きな祭りで楽しみなのですが、

私が楽しみにしているのは、毎年7月下旬に下鴨神社で行われる

「御手洗祭(みたらしまつり)」です*

御手洗と書いて「みたらし」と読むとは、なんだか変な感じですね^^

 

御手洗祭は、7月の土用の丑の日を中心に約1週間ほどしか

開催されない神事です。(今年は22日〜30日まで)

 

普段入ることができない「御手洗池」の中に、そろそろ入り、

最後は、渡されたロウソクに火を付けて、無病息災を祈るお祭りです。

 

IMG_0722

途中でかなり深くなるので、膝上まで池の水に浸かります。

ただ!暑〜い日でも池の水はとても冷たいので、涼んでいくのにもオススメですよ。

 

下鴨神社は、何度訪れても素敵な場所なので、

この機会に是非行ってみてくださいね。

 

夏バテ予防に1日1粒!はじめてみませんか?

夏に摂りたい成分やビタミンB群がギュッと1粒になりました。

[insert id=226]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする