週刊柏﨑 第432回_生きる命の力

週初めにクロワールのしょうが紅茶のオンエアーのために東京に出張して、昨日京都に帰ってきました。

東京は東京でとっても寒いのですが、京都はやはり寒さがちょっと違います。
夏は暑く、冬は寒い。当たり前といえば当たり前であるのですが、京都の場合はそれが半端では無いわけですから参ってしまいます。

それでも私が住んでいる京都市内は、余り地震も無いし、なんせ雪が東北に比べれば降らないに等しいのですから、恵まれていると言えるのでしょう。
それにしても、雪もあれだけ積もるともはや凶器でありますな。

豪雪地帯にお住まいの方々には心からお見舞い申し上げます。後、一ヶ月もすれば、少しは春めいてくるのでしょうが、まだまだそんな感じは全くしない訳で、本当に心身共々ご自愛下さいませ。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

4月4日のスーパークロワールアイネオのTSVまで、暫しQVCさんのオンエアーがありませんので、私的には結構時間に余裕が出来る期間になります。
かといってエーエルジャパンは3月決算ですので3月になれば、あたふたするのですが。

今週14日はバレンタインデーであったのですが、予想通りチョコレートはエーエルの女性社員からの義理チョコ一つだけという寂しい結果に終わりました。
例年だと、娘と銭湯のおばさんからも貰えるのですが、今年、娘は大学のサークルのスノーボード合宿で不在であったのと、私がQVCさんのオンエアーの為に銭湯に行けなかったことから近年で最少のチョコ獲得数でありました。

バレンタインデー前のデパートはチョコ売り場が大賑わいであるのですが、今年はなにか例年ほどではなかったような気がします。
まあ、あれだけ沢山並んでいたチョコ売り場、一日過ぎたらほとんど片付けられてしまいますが、あのチョコは一体どうなるのでしょうか。いらぬお世話でしょうが。

ここにきて、福島第一原発の2号基の炉内温度が急上昇している模様であります。数ヶ月前に政府と東電は冷温停止状態と発表したと思うのですが、誰が見ても本当のことを言っていない東電。とにかく正しい情報を国民に伝えなくてはなりません。
現在議論されている東電の国有化は、政府のことを信じるわけではありませんが、必要と考えます。

さて、QVCさんとお付き合いさせて頂くようになって、11年が過ぎようとしています。
まあ、これだけ長期間でありますのでスタジオに行けば、沢山の知り合いがいるわけです。
ナビゲーターさんやライブプロデューサーさん、ADさんとほとんどの方々と親しくお付き合いさせてもらっています。

11年間に渡ってQVCさんに出演しているからといっても、私は所詮、素人であって、時にはオンエアーの最中に何を言っているか解らなくなったり、余計なことを言って暴走してしまうこともあります。
そんな時、田代さんを始めとするナビさんには本当に上手くフォローしてもらって、ここまでやってこられました。クロワールという素晴らしい商品にめぐまれたということもありますが、QVCさんのスタッフ無しでは今の私達は無かったと思います。
そして、当然長くやっていますと、皆さまが良くご存じの商品のゲストさんとも顔見知りになり、今では公私共々お世話になる方もいるわけです。
とりわけ『千代の一番』の西田社長や『パピリオ』の稲田さんといった大御所方には、とても親しくさせて頂いています。

そして、昔から長くヘルスをやっているゲストと話すと、必ず出るのが「あの時は良かった話」であります。
開局当時のQVCさんも含め、昔は、なんでも言い放題の時期がありました。

例えば、ダイエットサプリで「どんなに食べても、このサプリを飲めば一ヶ月で10キロ痩せます。」とか「このサプリを使えば、花粉症が3分で治ります。」やらです。
中には「この毛布で寝たら癌が治った」なんていうのもあったのです。当然個人差はありますと言うのですが、今これをやったら問題であります。
確かに眉に唾を付けるような話でありますが、当時を知るお客さんは解りやすくて面白かったと言う方が多いのも事実です。

その当時、クロワールプラスの説明では、今は言えなくなったSODに対しても詳しく言及していました。

『健康と美容を考えるならば、これからは抗酸化の時代。
万病の原因である活性酸素を除去する酵素【SOD】を簡単に多く、美味しく摂れるクロワール茶をどうぞ。』

私は商品の効果、効能を言っている訳でもないし、事実を言っていただけなのですが、今はダメなのだそうです。
しかも、このクロワールに関しては、お茶もエキス末も研究機関で実際に活性酸素を除去したという実験結果も出ています。
それは確かに試験管の中での話であって体内ではありませんが、少なくともクロワールを飲んで本当に良かったという方が多いのも事実なのです。

私達が食するものには、身近な食品であっても、まだまだ解明されていない成分が本当に沢山あります。
例えばトマト。科学的には、どんな成分、栄養素で出来ているということは解っていますが、その成分を使ってトマトそのものを造ることは出来ません。
それは、どんな植物、動物であっても同様です。
つまり、私達は植物、動物を問わず、色々なものを食べて生きているのですけれど、そのほとんどがまだまだ解明されていないということであります。

実際、プラセンタやプエラリアなどは、何が体に作用しているのかということも解っていないのです。
それはカテキンやアントシアニン、生姜に含まれるジンゲロールなどのポリフェノールも同様で、植物に関しては、その身を守る抗酸化物質であっても、それが果たして人間にとっても効果があるかは解っていません。

しかしながら、野菜や果物、お茶は古くから我々が口にしてきたことから、体に害は無く健康に良さそうということで好んで摂っているのです。
その点、SOD酵素は人間が元々持っている活性酸素から身を守る酵素であります。
ルテインも眼や肌にあるカロテノイドですし、コエンザイムも細胞内にある補酵素であります。

健康のために本当に摂るべきものとは、SODなど体内にあるもので不足する物を中心に常時食する安全性の高い植物から抽出したものから選ぶようにしたいです。

ですから、余り聞いたことがないものであるとか、動物性の成分は例え効果があっても毎日摂ることは避け、インターバルをとって摂るようにして下さい。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする