週刊柏﨑 第810回 新型肺炎、最後にモノをいうのは免疫力

週初めの暖かさが嘘の様で週末にかけてこの冬一番の冷え込みです。北海道や東北では低気温と同時に凄まじい雪に見舞われました。ただ、この寒さは一足早く寒さが厳しかった日本の景気には、良い影響を及ぼします。やはり冬物衣料とか暖房具などは、販売が好調になるでしょうね。今尚、状況の悪化が加速している新型肺炎でありますが、今の処全く終息しそうに有りません。中国では感染者が3万人を超え、亡くなった方も600人以上になりました。日本でも感染者は増え続けていますし、今日本に寄港した客船内で新型肺炎に感染者した方が多数出た為、3700人もの方が客船から下船できず、船内に留まることを余儀なくされています。何でも客船というのは、常に揺れているのでそこら中に手すりがあって、乗客や乗務員は手すりにつかまって歩くので、感染は凄く早いんだそうです。このような広がりが早い感染症は水際で国内に入らないようにすることが肝要ですが、完全に失敗ですな。幸いにも、日本では新型肺炎による死者が出ていませんし、重篤な症状になる方もいないようですから、あまり慌てずに過剰な反応をしないほうがいいです。エーエルジャパンとして皆さんにお薦めするのが「うがい、手洗い、クロワール茶&プロバイオティクス12」です。プロバイオティクス12には「プラズマ乳酸菌」や「守り高める乳酸菌」と同じ種類の乳酸菌が入っています。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今週は週初めから東京に出張しまして、ルテインメーカーのケミンジャパン社とライフズDHA,EPAメーカーのDSMジャパン社とミーティングをしてきました。ケミンのフローラグロールテインとゼアワンゼアキサンチンを摂ることで、眼の色素をアップさせ眼の炎症を防ぐことは以前から皆さんに説明してきたことですが、この度、同時に脳の機能をアップさせ記憶を良くすることが新たに分かったのです。ケミンのフローラグロールテインとゼアワンゼアキサンチンは眼の健康と記憶の改善を計れる唯一のルテインとゼアキサンチンです。そして、この度バージョンアップしました「クロワールアイQ」は日本で初のルテインとゼアキサンチンと摂ることで眼と脳の機能性表示を認められた商品です。実はケミンのアメリカ本社の社長が脳機能で機能性表示食品としてエーエルジャパンが認可を取ったことを殊の外喜んでくれているそうです。DSMでは「緑のDHA&EPA」に入れているライフズDHA,EPAの在庫状況とビタミンのサプライチェーンについての打ち合わせでした。ビタミンについては、中国の新型肺炎の影響による工場の休業で、近い将来ビタミンが不足するとのことで、DSM製のヨーロッパ産のビタミンを確保した次第です。

現在、アメリカでは大統領候補選びが始まったばかりなのですが、今から4年前のこの時期、私はルテインメーカーのケミンのアメリカ本社に行っていたのです。ケミンはアイオワ州デモインに在りまして、大統領候補選びはこのデモインの集会がスタートとなります。この時期、デモインは物凄く寒くて、平均気温はマイナス10度位です。当時は、ヒラリー、クリントンとバーニー、サンダースが人気で、あとを4~5人の候補が追うという展開であったと記憶しています。共和党はロムニーが本命でトランプ大統領はまだ泡沫候補扱いで、この頃は誰もイロモノのトランプ氏が大統領になるとは思っていなかったと思います。ただ、このアメリカ大統領選挙というのはアメリカの一大イベントでありまして、政党の力が殆どで、あとは密室で決まる日本の首相選びとは全く違うものです。トランプ大統領はあと4年出来るので、共和党はトランプ氏で決まり、民主党は元副大統領バイデン氏が本命とみられていましたが、初戦のアイオワ州ではバイデン氏はまさかの4位に沈み、若手のブティジェッジ氏とサンダース氏が先行した模様です。今の処、トランプ氏の再選が本命ですが、意外な候補が民主党から出れば逆転も有り得ると思っています。

まあ、日本から中国人旅行者が消えているのは、間違いないことなのですが、京都や大阪は特に酷いですね。それだけ中国人旅行者が日本の観光業と個人消費を支えていた訳です。今の京都は春節も終わり、桜が咲くまでは中国人だけでは無く、観光客が少ない閑散期でありますが、少し前に出来た新しいホテルは一泊2~4千円位と格安です。何でも350室あるホテルで300名の中国人旅行者のキャンセルがあったそうで、もう他人事ながら大変です。銀行の担当者が言うには、民泊やゲストハウスは勿論、小中規模ホテルの売りが急増しているとのことです。少し前は、京都の事情を良く知らない関東や北陸の金持ちや企業がこういった売り物のホテルを結構高値で買っていたのですが、今は全く無くなって大変なことになるかもということです。前から言われていたのが、東京オリンピック迄は大丈夫という話もオリンピック需要はかなり前倒しで終わるのではないかと思っています。つい最近まで、買うのに2時間待ちだった四条のタピオカ屋や外人観光客が長い行列を作っていたラーメン屋も今は閑古鳥が鳴いています。今でも強いのは京都ローカルに人気の店でありまして、やっぱり地元に密着して、美味しいモノをしっかりとしたサービスで提供している店は今でも混んでいます。エーエルジャパンも高品質の安全性高い、体感のある商品を顧客を大切にしながら提供することを今以上に徹底します。

それでも昔の京都を愛していた日本の観光客の方には、現在嵐山や清水寺、祇園などの名所は空いているし、ホテルも高級ホテル以外は格安でありますし、人気料理店やレストランも簡単に予約は入るし、京都観光は今がお薦めです。

私は、ほぼ毎日銭湯に通っているのですが、いまでも中国人の方と一緒になります。銭湯って新型肺炎の感染とかどうなんですかね?基本、京都にいる時は、会社と家を行き来するだけであとは引きこもりの生活をしています。日曜日に京都の田舎でテニスと週一のジムですかね。多分、大丈夫でしょう。最後は自身の免疫力がモノをいいますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする