週刊柏﨑 第689回_いつまでも健康でいるために

最終更新日

Comments: 0

先週末にかなり雨が降り、咲いたばかりの桜が心配でありましたが、今週に入っても気温が上がらない為か、桜は正に今が見ごろであります。

予想通り市内の道路はどこも渋滞でありまして、いつもは20分位の会社への道のりも倍近くかかったりしています。

何だかんだ言って今年の桜は4月下旬まで位は持ちそうでありまして、例年よりは長い桜シーズンとなりそうです。

観光するには、天気が良くないのが気になりますが、円山公園や嵐山などの桜の名所がどこも人でごった返しているのでしょうね。

当然、私はそばには絶対に近づきません。

5月6日のプレミアムクロワールアイネオのTSVまで1か月を切り、毎年のことでありますがそれなりに緊張しています。

先週の千代の一番の野菜ブイヨンのTSV、盛況のうちに終わり、大成功であったのですが、西田会長も始まる前まではとても緊張していたと言っていまして、本当にその気持ちはやった者にしか分からない感覚であります。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

4月に入ってまだ2週目位なのですが、何でも今年入社の新入社員が既に辞めているということです。

仕事が話と違うとか、上司が怖いとかが原因らしいのですが、先ず口から出るのがブラック企業という言葉らしく、やはり電通の問題で巷に広まっていますな。

でも、考えて欲しいのは、仕事は遊びでは無いという事です。

お金を貰うことは、決して楽しいことばかりではありませんし、企業としては、支払う給料の何倍ものリターンを社員に期待しています。

石の上にも三年という諺があるように、一回自分で判断して入った会社であるのですから、もっと自分の行動には責任を持つべきであると思います。

ウチの娘も自分で希望して地方に配属が決まりました、しっかりと責任を果たして、信頼される社会人になって欲しいです。

ただ私も人の親でありますので、田舎で一人暮らしする娘が正直心配であります。

ここのところ頻繁に飛ばしているので余り、神経質になっていなかったのですが、何か今回はやばいような気がします。

北朝鮮のミサイル、日本に飛んでくることはないでしょうね。

様々なソースでアメリカが北朝鮮に武力行使するとの話が真さやかに伝わってくるのです。

ノンポリの私でありますから、この北の指導者は何をしでかすか全く予測不能でありまして、雰囲気的に核を持っていればアメリカや韓国と有事があれば核ミサイルのボタンを簡単に押しそうな気がします。

状況的には多分、今迄の中で今が一番何か起こりそうな時ではないでしょうか。

北の独裁者一族は基本的に中国の言う事だけは聞くとの印象を持っていましたが、今の3代目は就任以来5年も経つのに中国のトップである習近平書記長に会うどころか、中国に行きもしないと言う、今迄にないタイプであります。

先日の腹違いのお兄さんを始め、側近をバンバン粛正している訳で今や国内は、はた目から見てどうなっているか分かりませんな。

まあ、ウチの犬が土佐犬に向かって吠えるようなものでありますが、この国には手負いになった時はかなり危険であることは間違いないと思います。

こちらとしては5月6日のクロワールアイネオのTSVで沢山の製品を抱えている今、3代目がミサイルを日本や韓国などの国にぶち込んだら、それはもうTSVどころでは無く、あっという間に頓死しても可笑しくありません。

何とか平和的な解決が行われるよう望むだけです。

この歳になりますと、年々身体にガタがきていると実感することが多くなってきました。

実際、誤嚥を昔に比べてすることがあります。

元々子供時に結核の一歩手前の肺門リンパ腺という病気になったことがあって、気管支が弱いというのもあります。

誤嚥と言うのは、食べ物が通常は通る食道でなく気管に入ってしまうことをいいまして、誤嚥をしますと咳が止まらなくなって、食べ物は戻すし、かなり苦しいです。

歳老いたり、身体が弱っている時に誤嚥しますと、肺炎を併発して命まで落とすことが有ると言う、結構怖いことであります。

中村勘三郎氏は食道ガンの手術の後、この誤嚥性肺炎になりまして、それが原因で命を落としたと言われています。

私は、根が卑しいのと昔株屋にいたことから早食いでありまして、それが原因なのでしょう。

まあ、食べ物はゆっくり、何回も噛んで食べる、これしか対策はありません。

今の処、酒飲みであるので肝臓の数値が高いのですが、あとは血圧、血糖値、中性脂肪などの異常は無く、以前発症したガンが再発しないようストレスフリーと運動、食生活に気を付けて日々暮らしています。

いつまでも健康でいる為にはやはりSOD酵素と天然ビタミンを摂ることが必要です。

それとこの頃しっかり補給しているのが、DHAEPAです。脳や心臓、細胞に含まれるのがDHA、血液中で血をサラサラに健康にするのがEPAです。

皆さん、DHAEPAが必要であることは理解していて昔から比べれば多くの人がDHA,EPAのサプリを摂っているようです。

DHA,EPAは青魚に含まれますので、それで青魚から抽出した魚油からDHA,EPAを補っているのが普通でしょう。

でも考えて欲しいのです。

脳や心臓などの本当に大切な場所に補給するものです。

簡単に青魚から摂ったDHA,EPAでいいのですか?

今、アメリカは変わってきています。

アメリカは今も将来も海を信用していません。

それで藻由来のDHA,EPAなんですが、実は青魚のDHA,EPA価格に比べて藻由来のDHA,EPA価格は3倍~4倍しています。

まあ、健食メーカーとしては、同じDHA,EPAなんですから儲けを考えたら、魚油を使うでしょう。

でも藻由来のDHA,EPAは価格が3倍以上する理由があります。

それが安全性、藻は海では無く、タンクで完全培養しますので水銀やカドミニウム、放射能などのリスクは全くありません。

それに出来た藻油をすぐ冷凍し遮光ボトルで補完し、カプセリングまで空気や光に当てない為に酸化対策がしてあります。

元々魚油は酸化し易いものなので、油が痛みにくいというのは大きな利点です。

そして、藻はそもそもDHA,EPAの起源なので、藻由来の油はDHA,EPAが濃い、要は、少ない粒数で多くのDHA,EPAを補給することが出来ます。

だから値段が高くてもアメリカの99%の粉ミルクには、これと同じDHAが使われています。

藻油は魚油の3倍以上するのに何故か魚油のサプリより安くしているのです。

エーエルの「緑のDHA,EPA」使わない理由は無い筈です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする