週刊柏﨑 第682回_日本人に不足している栄養とは

最終更新日

Comments: 0

早くも2月は今週で終わり、来週から3月であります。

まだまだ朝晩は真冬状態でありますが、日中は晴れていれば少し動くと汗ばむ程です。

陽気がいきなり変わる訳では無いのですが、2月と3月ではなんか響きが違うと言うか、感じ方が明らかに変わります。

ここのところ毎週のように東京に出張していて新幹線に乗るのですが熱海あたりは、早咲きの桜や紅白の梅が綺麗に咲いていて、長かった冬もそろそろ終わるのです。

あと一か月もすれば桜の花が咲きだし京都は観光客でごったがえします。

バージョンアップしたNアセチルグルコサミン、ロコモディですが、月曜日の深夜3時というオンエア時間にも拘わらず初回のオンエア同様、約30分でソールドアウトとなりました。

吸収力がグルコサミンの3倍と言われているNアセチルグルコサミンと話題のロコモ対策の成分イミダゾールジペプチドを配合したNアセチルグルコサミンロコモディ、値段も一袋当たり約2,500円と物凄く頑張った価格であります。

是非ともお試しあれ!

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

元々京都という場所は観光名所の割には宿泊施設が少なくて、観光シーズンはホテルを予約するのが難しかったのですが、数年前から連続して外国人の訪れたい都市ナンバーワンに選ばれてから、それはもう年がら年中宿を取るのが困難になったのです。

まあ、京都は景観面からビルの高さ制限がありまして、高層ビルを建てることが出来ませんので、ホテルの効率も悪いのです。

京都と言うのは学生の街でありまして市内には多くの大学があり、今迄、ある程度の土地があれば学生向けの賃貸マンション、アパートを建てるのが最も有効な投資でありました。

ところが、学生の数は増えませんが、アパート、マンションはドンドン出来まして、今や交通の便が悪い処や、古くなったアパート、マンションは空きが多くなり、その反動として家賃のダンピングが行われ、投資として妙味が無くなってきています。

そこで目を向けたのが、宿泊施設が圧倒的に不足していることを補う為の民泊であります。

もうそれは凄い勢いで民泊施設が出来まして、普通の民家を利用した民泊施設と共に京都の至る所にそのような施設が出来ました。

また、大きな資本も京都のホテル建設には前向きでありまして、数年間で大中小のホテルがこれまた至る処に建ちました。

その結果、京都の中心部の地価の上がり方が半端で無く今や京都は日本有数の不動産バブルが沸き上がっています。

それに京都は天災が殆ど無いというのと、福島原発の影響が少ないと言うのも不動産投資に前のめりなる理由です。

それでも京都ではいまだホテルの予約は難しく、そろそろ過剰気味になるのではないかと言われていますが、宿泊施設の建設ラッシュは続いています。

市内のビジネスホテルの料金はここのところ値上げが相次いでいますから確実にバブルであると言えます。

何せ、京都はパリと同じで、訪れる外国人はこんなもんじゃないというのが関係者の考え方だそうで、まだまだ今の状況は続くといいます。

ただバブルが弾ける時は万人が強気になった時でありまして、何も持っていない私としては冷静に事の成り行きを見守っております。

大阪の私立小学校の新設校の敷地取得の購入方法が問題になっています。

大阪の豊中の国有地の払い下げに際して、隣の同じぐらいの面積の土地を購入した豊中市の取得額と今回の私立小学校の取得額とでは10倍近くの差があったそうで、確かに売却代金は国庫に入る訳ですから、国民として私達にも気になるところであります。

当然、この私立小学校側が豊中市の10分の1の値段で買った訳で、どう考えても可笑しいと思わざるを得ません。

それにも増して疑惑が集まる理由は、この私立小学校の名誉校長とやらに安倍首相の妻である安倍明恵さんが就いていることです。

この学校法人の理事長は安倍首相を応援する団体の幹部で、もしそういう立場を利用して国から便宜を図らって貰っていたとしたら大問題です。

安倍首相は国会で野党からの質問に自身と奥さんの関与を強く否定しました。

本当であれば韓国の朴大統領側近に対するサムスンからの便宜供与問題を凌ぐ程の大スキャンダルであります。

この問題に対する対応が、マスコミ、メディアとネットでは扱いが全然違うのが笑ってしまいます。

新聞やテレビなどのマスメディアは殆ど触れないか小さく扱うだけであります。

方やネットでは、それはもう蜂の巣をつついたようでありまして、その詳細はネットを見ればかなり深く迄解説しています。

まあ、このままでは、少なくとも安倍首相夫妻の名前を使って詐欺を働いていたと言われてもおかしくないのであって、安倍首相はすぐにでも私立小学校側に法的措置をするべきであると考えます。

私としても、もういい加減に、隣の独裁国の暗殺事件の報道を止めて、こちらを公に詳しく報道して欲しいと思いますな。

さて、昨年11月に厚労省は「平成27年国民健康、栄養調査」の概要を発表しました。

日本人の食事摂取基準で示された栄養素の推奨量などと照らし合わせると、日本人が不足している栄養素が浮き彫りになります。

ビタミンでは男女共にビタミンAとビタミンCが不足しています。

ビタミンAについては、男女共全世代で不足しており、日本人が一番不足している栄養素であります。

またミネラルについては、やはりカルシウムが男女とも全世代で推奨量を下回っています。

昨年から栄養機能食品として「血圧」に関する表示が認められたカリウムも不足しているミネラルであります。

また女性で不足が顕著になっているのが「亜鉛」でありまして緑のDHA&EPAやクロワールアイネオで不足する亜鉛を補って頂きたいです。

通販でダイエット商材というのは、永遠の人気アイテムであります。しかしながら去年の栄養調査に於いて、肥満者の割合が女性で19.2%と大幅に減少しています。

男性場合は29.5%と大して変わっていないのですから、女性の場合かなり生活習慣を意識していることが伺われます。

特に低体重の女性が20代では22.3%と5人に1人以上が痩せすぎというのが現状です。

うちの娘は20代ですが、かなりポッチャリ目であります。

まあ良く言えば健康的でありまして、朝からから揚げや餃子を食べるのはどうかと思いますが、痩せすぎよりはいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする