【第932回】ジャニーズ問題に思う

9月の終わり頃から急激に秋めいてきました。正直、こんなに涼しくなるなんて1週間前には考えられなかったですな。日中はそれなりに気温が上がって30℃位になりますが、それでも明らかに肌に当たる風が違います。まあ、それでも今年は暖冬といいますし、過去最高の気温であることには変わりは有りません。毎年、何十年ぶりの暑さの夏とか豪雨とか言われても、これだけしょっちゅう言われますと、「またかよ」という感じしか有りません。

多聞、私たちが暮らしている地球はドンドン悪い方向に行っているのだろうと思います。それでも喉元に刀が当てられないとヤバいと感じない日本人、気が付いた時はとんでもないことになっているのでしょう。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

2023年のメジャーリーグベースボールも佳境に入ってきました。アメリカンリーグとナショナルリーグのプレーオフに進む12チームがほぼ決まり、残された興味は、ワールドシリーズチャンピオンはどの球団になるかということです。野球を知らない人までが応援していたエンゼルスの大谷翔平選手は一足早く怪我の為にシーズンを終えました。今シーズンは135試合の出場にとどまりましたが、日本人初のHR王なり、投手としても二けた10勝をあげ、MVPは既に決定的と言われる位の大活躍でありましたな。大谷選手は以前にも痛めた右ひじに再びメスを入れたのですが、幸い大事には至らず、来シーズンは打者として復帰をし、最終的には再び二刀流でのプレーを目指しています。注目は大谷選手がスパースターとしてカンバック出来るかということですが、個人的には出来たとしてもその期間は非常に短いと思っております。これは私の友人の筋治療の大家である中辻先生の受け売りです。肘を手術して患部を強化しても、彼の肘への負担の原因は、患部だけではなく、身体全ての筋肉に大きな負担が掛かっていて、全身のバランスが乱れていることが肘に障害となって表れているからと言います。ですから、大谷選手の全身の筋肉で負担が蓄積している箇所を治療しなければならないのです。確かに、私の知り合いの先生は、あのメジャーリーガーの治療をアメリカまで行って行い、カムバックを実現させました。他にも有名プロスポーツ選手や多くの芸能人の身体の治療を行っています。先生が診れば大谷選手の身体は間違いなく回復すると思っております。ハイ

巷を賑わしています「ジャニーズ問題」でありますが、私にはティピカル日本らしい事件であったと思っております。こういった立場を悪用して卑劣な行為に及んだ事件は結構耳にします。しかしながら、今回のジャニーズ事件のように、過去に司法によって北川氏の行為が犯罪であると認定されながら何十年と長期に渡り暴行が続けられという異常さは、他に類を見ない事件で有りました。

現在、北川氏に暴行されて被害を訴えている、元ジャニーズに所属していた方々は400人以上と言われていますが間違いなくこんなものでは無いと思っています。この人たちは皆弱い立場で絶対権力者の北川氏に逆らうことが出来なったのですが、全ての方が今迄黙っていた訳では有りません。

何人かの被害者は世論やマスコミに訴え、警察に捜査を依頼しても悉く無視され、自分の身体と心を傷つけられて生きてきたのだと思います。私が中学生の頃、フォーリーブスという5人組のジャニーズのアイドルグループがいましたが、その中の北公次氏というメンバーが解散後に北川氏の暴露本を出しましたが、全く話題にもされずジャニーズ事務所から圧力を受け、失意の内に亡くなったのを記憶しています。

何せ、立場を利用した児童性虐待という犯罪を長期間繰り返しながらも、何も咎められず、社会的には名プロデューサーとして名誉も金銭も手にしたのですから、普通の感覚からしたら信じられないことです。これを許したのが、ジャニーズ事務所の芸能界で持つ圧倒的なパワーです。また日本独特な「長い物には巻かれろ」という権力に忖度するという風潮ですな。北川氏の性虐待は私のような芸能界に疎い人間でも良く噂で知っていたことです。芸能界やマスコミでは多くの関係者が見て見ぬふりして、ジャニーズ事務所からの利権にぶら下がっていたんですね。

これは日本の政界にもあるものです。

まあ、外国のジャーナリズムによって暴かれたジャニーズ問題、多分日本国内からではアンタッチャブルな問題としてタブー視され発覚することは無かったのでしょうね。そりゃ、表面化されたら、あのジャニーズ事務所が木端微塵に吹っ飛んだのですから、北川氏のしてきたことはどれだけ非道なことかを物語っています。海外からも国内からも今後のジャニーズ問題への対応は注目されています。これで幕引きでは無く、始まったばかりです。メディアは責任を持って内外の世論に対し情報を報道して欲しいです。

被害に遭われた方々に出来る限りの保証をして、傷は癒えずとも経済的には楽になって欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする