第919回 ワールドカップ「アルゼンチン優勝」メッシ選手おめでとうございます

師走に入りました。正に「光陰矢の如し」今年もワープしたように最終月になってしまいました。ここのところ一気に寒くなっていて朝晩の犬の散歩に出かけるのが億劫になります。今年の京都のモミジはかなり当たり年でして、色鮮やかな葉をつけている紅葉を求めて多くの旅行者が嵐山や清水などを訪れています。コロナ感染者が再び増えていますが、その辺はもう慣れというか、見ないようにしているという感じで、世界中がコロナのリスクより景気重視です。それはもうしょうがないというか、皆納得していることですね。ただ、個人的には外国のように人ごみでマスク無しというのには反対で、最低限マスクをして予防、感染防止というのは必要であると考えております。

恒例の今年の漢字一文字ですが、「戦」でありました。まあ、年明け早々にウクライナとロシアの戦争が勃発しましたから予想はしていましたが、無難な選択であったと思います。この戦争によって原油価格が暴騰し、世界的なインフレと円安によってクロワールシリーズのコストが上がって私は、フラフラになっております。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

67歳という自分の歳が今一つ実感出来ない訳ですが、客観的に見れば人生の終末期に近いという現実に愕然とします。実際に、私と同世代の芸能人の訃報を耳にすることが増えました。渡辺徹さんや水木しげるさんが病死しましたが、ただ、これだけ毎日を忙しく生きていると、何をやったという事無く、時間はあっという間に過ぎていきますな。商売柄健康でいることには、かなり敏感ですが、元々ズボラな方なので日常生活で神経質なまで健康を意識することは有りません。

ただ去年は夏場から2か月おきに3回入院してそれなりの手術を受けていましたので、かなり自分の健康について考える年であった訳です。それが功を奏したのか、今年は健康状態が良かったというのが救いです。実際去年の今頃は入院していましたし。

具体的には、減量を心掛けまして依然比べて10キロ近く体重を減らしました。まあ、この歳になりますと「痩せる=病気」といイメージがありますが、しっかり筋肉を維持する上で食事管理をしました。結果的に脂肪肝や血圧などの数値が改善して体調も良いですね。クロワールシリーズでしっかり健康管理も続けています。

先ずはクロワールアイで最上のルテインとゼアキサンチンを摂って眼と脳をしっかりケアしています。身体を造っているDHAEPAは勿論植物性、当たり前ですが魚油とは全く違う品質も安全性高いものです。緑のDHAEPAをしっかり摂っています。そして歩くためには膝関節と足の筋肉、Nアセチルグルコサミンとプロテオグリカン、超低分子ヒアルロン酸で膝関節をブラックジンジャー、イミダゾールペプチドで筋肉をケア出来るNアセチルグルコサミン&ロコモはお薦めしたいです。

あと、腸内環境には気を付けたいものです。生きた善玉菌プロバイオティクスは毎日欠かさず摂らなくてはならないものです。便臭がしなくなるのは腸内が健康である証です。是非ともクロワールプロバイオティクス12を摂って下さい。殆ど方がトイレの後に驚かれると思います。

色々なモノの値段が上がり、日本の景況感は悪化するばかりであります。多くの国民は将来に対し大きな不安を抱えていると思います。にも拘らず、国は数年で防衛費を倍近くに増大することを決めまして、その莫大な費用を税金で捻出することを決めました。今年はロシアによるウクライナへの侵略戦争が勃発し今なお泥沼化していますし、相変わらずお隣の国は打ち上げ花火のようにミサイルを発射しています。そして中国はいつ台湾に進行しても可笑しくない環境であります。当然、そういったリスクは日本にとっても「対岸の火事」で済む訳でも無く、日本も諸外国の攻撃力に対しそれなりの抑止力を持つべきという話は有りかも知れません。ただ、アメリカの言い値で使い物にならないような軍事物資を買わされていることに私は非常に危惧を抱くのです。またそれだけの軍事力を持てば、将来様々な地域での紛争に駆り出されることは間違いないと思いますね。

まあ、私はもうじき70歳だし、戦争に行かされることは無いと思いますが、そりゃ息子や孫が戦争に行くことなんて絶対にあってはならないことです。例え抑止が目的であったとしても軍事力強化するということはそういう可能性が高いということを考えなくてはなりません。

サッカーワールドカップが終わりました。色々な波乱は有りましたが、終わってみれば世界ランキング3位のアルゼンチンの優勝とまあ順当な結果でしたね。決勝のフランスとの戦いは本当に手に汗握る戦いで、深夜でありましたが眠さも忘れて見入ってしまいました。個人的にはメッシ選手のファンでありますのでアルゼンチンを優勝候補に挙げておりました。予選1回戦でサウジアラビアに敗れましたので、正直優勝するとは思っていませんでしたな。

日本は予選リーグでドイツとスペインという優勝候補と同じ組に入りましたが、なんとこの両巨頭を撃破して1位通過するという快挙を成し遂げました。決勝リーグ初戦でクロアチアにPK戦で敗れましたが、それでも日本の健闘は称賛に値すると思います。サッカーやラグビー、卓球など日本のレベルは格段に上がっていて、近い将来更なる飛躍が期待できます。

世界中が戦争だコロナだインフレだと暗いニュースに包まれる中、やはりスポーツというのは万国共通のカンフル剤です。

私も頑張らなくっちゃと思いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする