いつもよりグッスリ寝て、スッキリ起きたい方にオススメの良眠を作る
普段なかなか寝付けない…
不眠で困ってる…
睡眠時間は短いけど、ぐっすり寝られれば…
こんな眠りに関する悩みを抱えている方、多いと思います。
そんな方にオススメの深い良眠を作る4か条をご紹介します。
良ければおためしください。
1.綺麗で快適なベッド周りと服
まずは基本としての環境作りです。
ベッド周りにペットボトルなど手や足が当たりそうなものはありませんか?
眠ろうとする気持ちを妨げそうなものは排除しましょう。
快適な服、清潔なベッド周りは良眠の基本です。
そして、できれば夜間は明るい蛍光灯ではなく、暖色系の蛍光灯で過ごし、ベッドカバーも明るく淡い色合いのものに変更しましょう。
2.シナモンティーを飲む
寝る前に心身ともに温めてホッとリラックスさせてくれる香りのいいシナモンティーを一杯飲んでみるのもいいです。
一番のオススメは少しの砂糖を加えたバナナミルク・シナモンティー。
・バナナ
ミネラル、カリウム、マグネシウムが豊富で、睡眠の質を向上してくれます。
静脈や筋肉がくつろぎます。
・シナモン
心地よい味と香りが、カラダの疲労を軽減してくれます。
また、消化も助けてくれる存在です。
少しの砂糖とミルクを入れるのは、脳への伝達を良くするためです。
3.柔らかい環境音
例えばあなたが夜中、望まない思考の繰り返しによって眠れなくなっているのだとしたら、小川のせせらぎやトタンに当たる雨音、カフェの店内などの環境音BGMを流してみてください。
意識の対象が変わるので、思考を止めることができますよ。
4.30秒間ストレッチする
朝のスッキリ目覚めはストレッチで作れます。
なぜなら、血流が深く関係しているからです。
ここまで記載するともうお分かりになる方もいらっしゃるかも知れませんが、脳への血流経路は一つしかありません。
首です。
寝る前に首回りの筋肉を30秒ほぐしてやるだけで寝ている間、脳への血流がスムーズになり、朝の頭の重たさや不快感が軽減します。