週刊柏﨑 第585回_クロワールの女神 ②

毎日が冷蔵庫の中にいるようなとっても寒い日が続いています。1月の中旬から週末以外は殆ど関東にいて、どうしても外に出る機会が多いですので、パッチが最早必需品であります。ここの処の冬は雪がよく降るなぁという印象です。京都でも60数年ぶりの大雪が正月に降ったように日本各地でかなりの降雪があります。QVCさんのオンエアーの為に東京に行く際には、新幹線を利用します。どうしても何かあったらと出来る限り前日入りを心がけているのですが、冬場、やはり一番心配なのは雪であります。それでも後ひと月半もすれば桜の花が咲く訳で確実に季節はめぐっていますな。

今は、4月のTSVとホットピックの段取りで、てんやわんやです。今年はクロワールの女神こと田代さんがいませんのでとっても不安であるのですが、頑張らなくっちゃなりません。皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

何か知らないうちにイスラム国の敵に認定されてしまった感がある日本なんですけど、まあ中東とかアジアに駐在している日本人はたまったもんじゃないと思います。

基本、あの辺の人たちは大部分がイスラム教でありますので、そりゃ何があっても可笑しく無い訳で生活環境がガラッと変わります。昔私が香港に駐在している時に、中国で天安門事件が起こったのですが、中国から日本も含めて世界中の駐在員が撤退したのですね。事件後世界から中国の非道な行為に対して批判が出ている時に、日本が真っ先に駐在員を中国に戻して工場を再開したのです。実はその時香港で日本人を処刑するとの声明が日本領事館にありして、私達駐在員に外出を控えるよう通達があったのですね。深圳で開催予定のゴルフコンペは当然中止になりましたし、まあ、遊びたい盛りの私達は、通達なんて関係なく毎日明け方まで飲み歩いていましたが、それでも妻子持ちの駐在員はかなり確率で妻子を帰国させていました。

あの時と今回の状況は全然違い、今回の方がかなり危険度が高いと思います。人間の命は大きいものであると思います。不毛な戦いをしているとドンドンその命が失われ、残るものは憎しみだけであります。私には何の力もありませんが、ただただ平和的解決をして欲しいと望むだけであります。

 

さて、前回に続き田代ナビとのことについて書いていきます。多分、このコラムをお読みの皆さんもQVCさんやショップチャンネルにお気に入りのナビゲーターやキャストがいらっしゃると思いますがそういうナビさんには共通したものがあります。

田代ナビの場合は、まずしっかりと担当する商品の勉強をしてその商品のアピールポイントを明確にします。そしてオンエアーでそのアピールポイントをいかに簡単に分かり易く説明するか事前に考えてくるのです。それをオンエアー前のミーティングで確認しフリップもなるべく少なくしてオンエアーに臨む訳であります。一緒にやっていて本当に心強く、かついつもスムーズに商品を紹介が出来ました。あと、お客様の反応を感じ取り、セールスポイントを深く掘り下げることも田代ナビの特徴であり、ダラダラ色々なことを説明して商品のセールスポイントが分からなくなることをいつも気にしていました。

綿密な計算と豊富な商品知識の裏打ちされた独自の番組創り、それに田代ナビ独特のウィットで機転が効いた会話力が田代ナビの大きな力であり彼女をトップナビに押し上げた原動力であると思います。

 

あの田代ナビとの最後のオンエアーでも言いましたが、クロワールシリーズは今迄順風満帆にやってこれた訳ではありません。それは、QVCさんなどの24時間通販の売り上げが大きくなって社会的に番組内容の質を大きく問われるようになって来た時でありました。それまで、薬事法や景品表示法などをオンエアー中、少々逸脱しても大きく問題にならなかったのですが、当然社会的に認知されるに従ってそれが許されなくなったのですね。特に、薬事法は今迄、健康食品や化粧品といったオンエアー中、効果や効能を説明して販売していたカテゴリーの商品のオンエアー内容に大きな障害となったのです。それまで、痩せるとかシミが消えるとか言って販売していたことが全く言えなくなって、ただただ健康維持と美容に役立ててなんていってもそりゃ売れっこありません。

クロワールシリーズも唯一無二の効果効能「クロワールに含まれるSODは万病の素活性酸素を分解します」ということを一切言及出来なくなったのです。言っていることは事実でありますが、薬事法では許されないです、また、SODの説明も活性酸素の説明も出来なくなりました。これではクロワールシリーズを売ってはダメと言われているようなものであります。この時ばかりはどうしていいのか、本当に悩みました。これを田代ナビに相談したのですが、「本当に効果がある良い商品はリピーターがしっかり支えてくれる。私は、ずっとクロワールのファンだからそれが分かるの。柏崎さんが一生懸命やっているのをQVCのお客様は見ている。だから言えることが言えなくなっても大丈夫」この言葉でどの位勇気を貰えたか、私は決して忘れません。田代さん、覚えて無かったけど。

 

私には、畏敬しそしていつも支えて貰っている女性が6人います。

一人目は母親であります。我がままで自分勝手ですが私にとっては掛け替えのない人です。

二人目は、嫁さんであります。今迄苦労しかさせてこなかったのに本当に支えてくれました。感謝してますよ。

三人目は千代一西田社長、QVCさんに出演するようになって目標にした人です。弟のように面倒を見て貰っています。商品造りに対する拘りはいつも勉強させて頂いています。当然今でも越えることは出来ません。

四人目はパピリオ稲田先生、美容業界の重鎮であり、色々アドバイスをして貰ってます。お客様への心配りは凄いです。そして、

五人目というか一人の人ではありませんが、怠け者でいい加減な私のような者を支持して下さっている皆さんであります。まあ、私というよりクロワールシリーズを支持して頂いているのでしょう。そして。

六人目が、この世界でなんとかやっていけるよう導てくれた田代さんであります。昔クロワール茶のTSVで横に座っている私が圧倒されるように一生懸命クロワール茶を説明してくれたことを昨日のことのように覚えています。翌日何人かのお客様より電話があり「クロワールって何?田代さんがあんなに一生懸命やっているから買ったけど」とか言われたことがありましたっけ。また私が会社でQVCを観ていたら、田代さんがクロワール茶を売っていて、後で驚いて尋ねたら、「緊急でやったけど、私クロワールはフリップ無しでも出来るから」と言っていました。正にクロワールの女神たる所以であります。まだまだお若く美しい、リタイヤするのは惜しいと思います。ただ今はお疲れ様と言いたいです。

ゆっくり休養して下さい。そして田代真弓さんのファンとしてはまたどこかであの笑顔を観たいと思っています。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする