花粉症に、効く〜!辛い症状を緩和できる栄養成分を紹介!

最終更新日

Comments: 0

花粉症のシーズンがやってきましたね!

鼻になんからの予兆をすでに感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、「今年こそは症状を抑えたい!」と、強く思っている人たちにオススメの主力の栄養成分をご紹介していきます。

知っていれば今シーズンもしくは、来シーズンの症状が軽くなるかも…知れません。

花粉症の症状を抑える栄養成分!

花粉症の症状を軽減させるには、過剰な免疫反応を抑えつつ、免疫力を高めることが大切です。

これから食事を決める際は、ご紹介する抗花粉症効果のある栄養成分のある食品を意識したものを選んでみてください。

普段の食事で定期的に摂っていくことで、花粉症に最大限対抗できる体質をつくることができます。

・きのこ類
免疫力を向上させるビタミン類が豊富です。

・魚介類(青魚)
青魚にはDHAが多く含まれています。DHAはアレルギー体質の改善に大きく貢献してくれる

・シソ
意外と知られていませんが、シソには花粉に過剰に働く免疫機能を正常に戻し、アレルギー反応を抑えてくれる効能、さらに悪玉コレステロールを抑えてくれる効能があります。

・玉ねぎ
ポリフェノールの一種であるケルセチンを含んでいる玉ねぎは、花粉症の改善に効果を発揮してくれる存在です。
その他の食品で言えば、納豆や緑茶、赤ワインなどもポリフェノールを多く含みますし、青汁や黒酢も花粉症対策に効果的です。

ヒノキ花粉を観察(1:37)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする