週刊柏﨑 第400回_おもいつくままに、短編集

今週に入ってセミが鳴きだしました。ニイニイゼミという小さいサイズの初夏に見られるセミです。ふと気がつくと、田んぼのおたまじゃくしも
足がはえてきています。陽気的には、すでに完全に夏なのですが、さまざまな環境も夏本番になりつつあるようです。去年も全く同じことを
書きましたが、この時期、ゲリラ豪雨が、すごいことになっています。今週、東北地方で降ったゲリラ豪雨は、その降水量もさることながら、雨と一緒に大粒の雹が混じって表にいることが、危険なほどでありました。
東北地方では、いまだ不自由な生活を強いられている人たちが、多数おられるのに自然の力は容赦ありません。早く全ての義捐金の分配や仮設住宅の建設を急いでほしいです。そして、そこで生活している方々のお体を十分ご自愛くださるよう願っています。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
地震の影響を受けた人たちでここにきて、体調を崩す方が増えているようです。特に一人暮らしのお年寄りにその傾向が目立っています。
震災後すぐは気が張っていたのですが、4か月近く過ぎて、ほっとするとともに疲れや虚脱感、ストレスがでているようであります。血圧が上がったり、動悸やめまいなどを訴えたりするようです。こういう症状を薬でおさえるのは、結構、危険なようでウチのお客さんも薬を服用することでかえって、これらの症状を悪化させてしまったそうであります。
7月30日はQVCさんで、クロワールプラスのTSVを予定しています。月内はクロワールアイネオや、なたまめ茶のオンエアーが立て込んでいて、TSVの打ち合わせとともに、東京に行くことがとても多くなっています。なんとか成功させなくてはと、いつものように柏崎は緊張モードに突入です。よろしくお願いする次第です。
なにか、政権末期というのは、いつの世も同じようなことが、起こるなと感心してしまいます。東北復興担当になったばかりの大臣が被災地を顧みない、上から発言で、辞任しました。なにか、辞める辞めるといってから、一向に辞める気配がない管首相と共倒れを狙ったのでは、
なんていう報道があった位、普通では考えられないとんでもないというか、わざとやめたんじゃないかと思う発言をしたわけです。
だいたい、やめるという首相のもとでの新しい人事は全く将来にむけての展望はありません。
原発問題や震災復興でなにかやることが、当然のような話になっている消費税の増税でありますが、本当にやっちゃうんですか。世論は
原発の推進の是非の話が摂り立たされていますが、今現在、私たちの生活に一番、密接に影響を及ぼすのは、多分こちらのほうが、大きいと思います。今後、5年から6年のスパンで必要になる、復興財源は20兆から30兆円といわれています。なんか世の中、増税しなくちゃ
絶対にダメみたいな風向きですが、決してそんなことはありません。こんな時によく耳にするのが、孫子に大きな負担を負わせるなということなのですが、だからって、お爺さん、お父さんの時代で日本をパンクさせることは、もっと避けなければならないことです。
今の日本の国債の状況から言って、年間に5兆ぐらいの国債の増刷ははっきりいってたいしたことではないと私は思います。それよりも
増税によって日本の景気をこれ以上悪化させるほうが、私は心配しています。消費税を10パーセントにしても、増税によって消費が落ち込みGDPが減れば、増税による財源確保という道は、なんの役にもならないのです。なにしろ増税で景気が回復した国は歴史上ないのです
とりとめのない話を思いつくままに書いています。すみません。
このところテニスを始めたせいで、今週幕を閉じたウィンブルドン大会を結構しかり観戦しました。「テレビです」今のテニスというのは、本当にパワーテニスで、ほとんどのスポーツに言えることですが、道具の進歩によって、かなりスピードが上がっています。今回男子シングルスで優勝したのが、セルビアのジョコビッチで連覇を狙った、スペインのナダルを退けました。ジョコビッチが24歳、ナダルは25歳です。久しく王者に君臨した、スイスのフェデラーは惜しくも、ベスト8で敗退しました。彼は29歳です。何がいいたいかというのは、テニスというのは、ピークが20代後半まで、他のスポーツに比較して、とても短い、要するに、多分一番きついスポーツであると思います。それを50代半ばで始めるというのは、無謀であるのかもしれません。
ちなみに私のテニスはお遊びのやつではなく、プロと90分死にそうになるくらい走りまわり戦います。最後のほうは、汗みどろで言葉もしゃべれません。水分補給しなければ絶対に熱中症でたおれます。結構上達して、自分ではかなりいけていると思っています。ゴルフと違って、お金もあまりかからないし、時間も短くてすむので、私にはむいています。あと同じ週一、ジムで筋トレをしています。運動で体重を落とすのはとても大変でありますが、長く続けることで、それなりに筋肉がつき、体の基礎代謝があがり幾分、体がしまってきたような気がします。何事も継続が大切です。よく。アミノ酸系のダイエットサプリで飲むだけで、筋肉がつき代謝が上がって痩せられるという話を聞きますが、そんなことは、絶対に不可能であります。樂をして、やせたり、筋肉がついたりすることは、ありません。ジムの休憩所にスポーツドリンクは糖分が多いのでたくさん摂らないように、という注意書きがありましたがそれってスポーツドリンクって言えないんじゃない、といつも一人突っ込みを入れています。クロワールが一番です。今週は書くことがないので、思い浮かんだことをだらだら書き連ねました。

今回、クロワール第2弾といたしまして、クロワールジョインとうなぎの骨のお得なセットを動画にて配信しておりますので、
是非一度ご覧になってください!!

クロワールカフェ:http://www.al-japan.com/movie/index.html
楽珍堂:http://www.rakuten.ne.jp/gold/al-japan/movie/index.html

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする