早起きは三文の徳ではない、は嘘!早起きは将来の健康をつくる
エネルギッシュで生産的な毎日…。自分には無理だ、と思っていませんか?
朝きちんと起きれば、その日1日がハッピーに元気よく過ごせます。
生活のリズムが良くなるだけでなく、うつ病のリスクを減少させることができるわけです。
ハリと自信がつきます。
ギリギリまで寝ている方は物事を計画する習慣がないことが多いので、自信もつきません。
早起きは三文の徳、なんて嘘だ。
寝ていた方がマシだという意見もありますが、たしかに早起きは三文の徳は嘘です。
実際には三文以上の徳があるからです。
①一杯の暖かいお水
朝ギリギリまで寝ている人も多いと思いますが、朝ごはんを食べる時間がなくともせめて、水を飲んで水分補給することは忘れないでください。
便をよくすることができます。
できれば暖かい水で、レモンを加えて飲みましょう。
頭痛、喉の痛さ、月経痛などの悩み、美肌、病予防の方には生姜。
便秘で悩む方やダイエットしたい方には蜂蜜とレモンの組み合わせがオススメです。
②朝食を飛ばさない
これもかなり多いと思います。
とくにギリギリまで寝る習慣のある人は忙しさを理由に朝食を飛ばす傾向にあります。
そうした方には果物朝食がオススメです。
今では大きい果物が入ったゼリーなども市販されていますし、手軽に栄養補給できる形の果物をうまく活用しましょう。
③起き抜けに一日の目標を立てる
なかなかレベルの高いことかも知れませんが、朝にその日の目標を立てると気持ちが切り替えやすくなります。
仕事の目標でも、精神的な目標でも、ただ今日やるべきことでも、あなたが大切にしていることでも結構です。
小さなメモ帳に気持ちを込めて1行書きましょう。
④音楽を聴く
音楽の力を過小評価していませんか?
明るい元気な楽曲を聴くと精神が高揚します。
朝の憂鬱さを解消したい方は 音楽に目覚めて、音楽に眠る素敵な日々を送ってみてください。